2週間ホームステイしたとき、ホストマザーが教会に連れて行ってくれた。聖歌隊に惜しみない拍手を送っていると、初老の男性が・・・



胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(112)
788: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/05/12(日) 16:56:00.09 ID:WJ9S20pz

以前、短期留学でアメリカに2週間のホームステイをした。
観光地ではなかったけど、立派な教会があって
ホストマザーが日曜礼拝に連れて行ってくれた。
音の良いピアノに20人くらいの聖歌隊が素晴らしい歌声を披露してくれて
惜しみない拍手をしていると、初老の日本人男性が英語でスピーチを始めた。
「素晴らしい演奏と歌をありがとう。日本にはこんな勇壮で荘厳な楽曲は無いので
日常でこんな上質な音楽と触れ合える皆さんが羨ましい」
近くの大学にゲストとして来ている教授らしいのだが、おいおいと思った私は挙手。
「日本にだって勇壮で荘厳で上質な音楽は、日常的に触れ合えるくらいある。
今の演奏は本当に素晴らしかったが、だからって日本の音楽を貶める事はないと思う」
「どんな音楽があると?」
牧師様にピアノを弾く許可をもらって「宇宙戦艦ヤマト」を演奏。
教会の音響効果もあったと思うけど、なかなかうまく弾けた。
スタンディングオベーションをもらうなんて人生で初めてだったよ。
その教授は「忘れてたよ。良い音楽を思い出させてくれてありがとう」と言ってくれて握手。
リクエストをもらって「銀河鉄道999(ささきいさおが歌ったほう)」を弾いた。
照れくさかったが良い思い出。
教会の皆さん、日本人同士のいざこざに巻き込んじゃってすいませんでした。



[ 2017/06/25 22:01 ] ◆人々 外人 | TB(-) | CM(5)

男「Sorry, she is rude. May I help you?」



228: おさかなくわえた名無しさん 2005/04/29(金) 00:28:47 ID:rTTf9izN

お昼に新宿で友達を待っていたとき、アジア系の男2人組を見かけた。
こそこそ話しててなにかが変な感じ。でも特になにごともなく、友達と合流してその場を離れた。
夜、同じところで、また別の友達を待っていたとき、突然片言の英語で道を尋ねられた。
顔を見るとお昼の男の片方。地図を押し付けてきてやっぱり何か変。
しかも昼間話してたもう片方が3mほど離れたところで、なぜか知らないフリというか他人のフリ。
嫌な予感がして顔を背けて無視してたら、近くにいたサラリーマン(日本人)が割り込んできて
わざわざ私のことを睨んでから、男に「Sorry, she is rude. May I help you?」
というようなことを片言な英語で話しはじめた。なんだろこの人?と思いつつ
私はちょっと離れて、でもなんとなく気になって二人を見たら、話し込んでるサラリーマンの
うしろにいつのまにかアジア系のもう片方がぴったりと。
あ、これはヤバイ?!と思って近づいてったら、やっぱりカバンあいてるし
思わずバシッと手を叩いてしまった。
瞬間固まったあと、アジア人二人組はダッシュで逃走。
呆然としているサラリーマンの手には地図が残ったまま。
地面に落ちてる財布を拾って「危ないですよー」と言って渡したら、
サラリーマンもダッシュしていなくなった。
お礼くらい言ってくれてもいいのに。おまえの方が礼儀がなってないだろw


[ 2017/05/10 16:01 ] ◆人々 外人 | TB(-) | CM(13)

お会計の時に ××円です とこっちが言った途端 急にキレだした



306: おさかなくわえた名無しさん 2004/12/08 21:19:48 ID:31Kdu+q8

自分のことなんで武勇伝っていうのは痛いかもしれないけど、自分なりに胸がスーッとしたので書きます。
お酒を出すような飲食店でバイトをしているのですが、今日中国人と思われる男性4人組が来ました。
まぁその四人は普通に飲んでいたのですが、お会計の時に ××円です とこっちが言った途端
急にキレだしました。この店は高すぎるだの、サービスも悪かっただのと。
そのまま10分くらいごねてお金を払ってくれないので、
「警察に通報しますよ」
と少し脅したら、やっとお金は払ってくれました。
やっと帰ってくれるかと思ったらレジの女の子に対し中国語で「日本人は最悪だ、死ね」(意訳)と言ってきたので
私(大学で中国語勉強中)が中国語で怒鳴りつけたら、スゴスゴ帰っていきました。


[ 2017/04/26 16:01 ] ◆人々 外人 | TB(-) | CM(7)

口を開けば「放射能が危ないから国に帰る」とか 「日本人は俺とは合わない」と言ってくる 変わった外国人が複数職場にいた(それでも仕事辞めないし帰らないww)



401: おさかなくわえた名無しさん 2013/10/07 22:33:03 ID:hT8EY8b7

口を開けば「放射能が危ないから国に帰る」とか
「日本人は俺とは合わない」と言ってくる
変わった外国人が複数職場にいた(それでも仕事辞めないし帰らないww)
オリンピックの風刺画をパソコンの壁紙にしたり、それを印刷して見せてきたりと
うっとうしさ全開で帰るんなら勝手に帰れや、と思ってたが
ちょっと怒ると「外国人差別だ!」と怒ってくるのでみんなほっといてた

が、「俺の国に来たら良いのにー」と言い出すようになった途端周りから
「電車が時間通りに来ない国なんか絶対無理」
「飯が不味い事が特徴に出てくるような国なんか絶対無理」
「海行くだけで半日掛かるような国なんか絶対無理」
「卵が生で食えない国なんか絶対無理」
「寿司に照り焼きソースかける国なんか絶対無理」
「広すぎて国内で時差が起きてる国なんか絶対無理」
「『ケチャップは原料が野菜だからどれだけ食べてもOK』って素で思ってるようなのは絶対無理」と
次々に言い返されててしょぼんとしてた(他にも複数の国の事を言ってた)

そしてとうとう「帰りたいんなら帰ればいいじゃん、とんかつもラーメンもない国に帰れば?」と
日頃外国人達が愛してやまない物を挙げて帰れと言われてしまい
「何でこんな時だけ元気になるんだ、忍者か」とぼやきながら仕事に取りかかってた

外国人達は日本人の愛国心の強さに衝撃というよりは
「お前んとこは絶対嫌」と言われたのがショックだったようだったw
外国人が「俺の国はそんなんじゃない」と言い返したら
「日本がお前が思ってるような国じゃないって事は5年住んでるんだから分かるだろ」と
言い返されて押し黙ってたけどね


[ 2017/04/19 12:01 ] ◆人々 外人 | TB(-) | CM(0)

祖父とイタリア旅行に行った際、日本人ではない女の人に道を聞かれたのだが・・・



胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(120)
313: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/11/14(木) 21:35:55.95 ID:TTEs7f88

武勇伝ってほどでもないけど、ふと何故か思い出したこと

数年前、祖父とイタリアに旅行に行った
ピサの斜塔を見学した帰り道、祖父が現地の人なのか他の外国人なのかわからないけど、とにかく日本人ではない女の人に、道を聞かれていた
が、よく見ると、相手の地図の見せ方は、腕を物干し竿にタオル引っ掛けてるような感じで、どう見ても相手に道を聞く見せ方ではなかった
嫌な予感がして、そっと移動して見る位置変えてみたら、その地図の内側からもう片方の手を、祖父の上着に伸ばそうとしているところだった
思わずNo!って5回くらい叫んだら、相手は逃げていった
初めての海外旅行だし、イタリアは治安悪いって聞いてたし、何より前テレビで見た犯行の手口まんまだった
後で祖父は、ユーロ札をマネークリップで留めただけで上着の内ポケットに入れてたって聞いて、止められて本当によかった


[ 2017/04/12 12:01 ] ◆人々 外人 | TB(-) | CM(1)

ようちえんでの外国人ママのこんなGJな日本語間違い



473: おさかなくわえた名無しさん 2008/06/24 22:39:28 ID:J1nRbf1q

192 名無しの心子知らず :2007/11/09(金) 10:15:36 ID:RQDY1u3n
ようちえんでのバザーの時、よくあることだが、Aママが準備の段階で自分の気に入ったものを何点か持ち帰ろうとした。みんなで止めたけど、一般の人はまだみてないんだから少しぐらいわからない。
みんなも欲しいでしょ?みんなで持ち帰りましょう、と。

そしたら話を一生懸命聞いていたBママが、
「それはとっても薄汚いことですね」
と言った。

凍りつく一同。Aママもひどい!と泣きだした。
みんなでAママをなだめて帰した後、すごく困惑した感じのBママに話を聞いた。
実は、Bママは外国の方で日本語を勉強中。
汚い、といえば失礼だと思ったのでもっとやわらかく、そうだ!汚いが薄いんだから
薄汚い、と思っての発言だったらしい。
たぶん、こずるいとかの感じで使ったみたい。
翌日、みんなでAママを囲んで事情をはなした。
Bママは少しだけ汚いって言う意味で使ったみたいだよ。日本語を勉強中だから怒らないであげてね、って。
汚いってとこは誰も訂正しなかった。

207 192:2007/11/09(金) 11:10:06 ID:RQDY1u3n
ええと、なだめて帰したのはAママがしくしくではなく、きぃいいいいいと泣き出してうるさかったからです。まだバザーの準備終わってなかったし。
その後、困り顔のBママから話を聞いて、みんなで大笑いした後、薄汚いは結構インパクトのある言葉であること、でもAママにはぴったりだった事、でも今後使う時は気をつけたほうがいいかもとかいうことを話して作業に戻りました。

しーんと作業している時に突然誰かが笑い始める、と言う事を何度か繰り返し、みんな妙にハイテンションでした。
翌日はみんなその気分のままAママに、あなたは薄汚いんじゃなくて汚いだけだから大丈夫!
みたいなフォローにならないフォローをしたのでAママすっごく微妙な顔してた。


[ 2017/03/30 12:01 ] ◆人々 外人 | TB(-) | CM(8)
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)