「冷蔵庫を開けるのはやっぱり非常識ですよ」



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
990: 名無しさん@HOME 2009/09/24 15:57:46

私の育った環境(地域)では、お土産はもらった家のものであり、別途お茶菓子を用意していた
(その場で箱を空けないことも多い)。
だんなの環境ではお土産はもらったらその場で開けて、持ってきた人も一緒に食べる。

私の母が入院し、偽親が見舞いに来たときに、そのお見舞いを冷蔵庫にしまったら
しばらくしたら姑が勝手に冷蔵庫を開けて勝手にあけて勝手にきり始めた。
「せっかくみんなで食べようとホールもってきたのよ!気が利かないわね嫁ちゃんは!
ホントお母さん(私の母)も、こんなうっかりさんを嫁にやっても気が休まらないでしょ!」とネチネチ。
貰ったその場で中身を確認しなかった私や母も悪いんだが、
一緒に食べるつもりで見舞いを持ってくる根性も勝手に冷蔵庫開ける行動力もなんかいやだなぁ、
と思っていたらそのまんま口に出ていた。

姑は「一緒に食べるのが常識なの!」と言っていたが、
勢いついていたのか「冷蔵庫を開けるのはやっぱり非常識ですよ」と言えた。
自分が自分じゃない気分でした。

実母は「互いの常識が通らない地域もあることを還暦前に知れて、本当にお互いよかったですねぇ。
ここ(病院)はウチの地域ですからねぇ」
とニコニコ答えていた。


関連記事
[ 2014/04/30 22:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(3)

最近8キロのダイエットに成功したトメ。 悪い方に調子に乗るので…



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
747: 名無しさん@HOME 2009/04/26 19:48:22

医者に言われて最近8キロのダイエットに成功したトメ。
確かにあごの下のウサギばりの肉ダレは無くなったし、健康にも良さそう。
でもまだまだメタボでサイズで言えば21から17~9。
だけど「うううううう生まれ変わってしまった私いいいい!!!
これが!これが私なの!!??罪!?ねえこれ罪!!??」と張り切ってしまった。
もちろん良い方にも行ったけど(血中脂肪的な意味で)
トメはトメ、悪い方のはっちゃけぶりが酷い。
良かったですね、って言ってあげてたけどしつこくてしつこくて…
骨太で肩幅が広い身長167センチの私を見下しまくり、
「嫁子ちゃんも少し痩せたらいいわよぉぉ!ただでさえでかいんだから!」と鼻息が荒い。
私なんてこんなに痩せてズボンブカブカ~とゴム付きジーンズ見せて来て
「ほら手が入るのよ~」とニヤニヤ。
イラついたので言ってしまった。

「それでもデブですよ」

トメ自覚はあるので黙った。
私は9号だっつーの。
めちゃくちゃ細いわけじゃないが十分標準なのにねぇ。
義弟嫁が7号以下の「小さいサイズ」だから比べりゃデブだが。
トメには「細くない」って所しか見えないのね。


関連記事
[ 2014/04/30 20:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

あの時は世間知らずの子供で何も分からなかった時だったから 冷静に対応したA子を心底尊敬した



胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(64)
526: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/18(月) 01:40:04 ID:sNd6PKc4

地方大学に入学してまだ初めての独り暮らしに慣れてなかった頃
大学から知り合って数日の同じ一年A子と並んで自転車で帰ってた
住宅街の車一台通れるくらいの道を並んで自転車で走ってたのでこちらも悪かった
右に曲がり角がある辺りに差し掛かった時
同じく自転車に乗ったおばちゃんが後ろから右内側へ入ってきた
突然の事で驚いている間に右に曲がりきれずに私の自転車と接触して二人して転倒
「すいませ・・・」
と言おうとした時、もの凄い剣幕でおばちゃんに怒られた
「こんな道に二人して走って並んで!」
「自転車壊れたじゃないの!どうしてくれるのよ!」
見るとおばちゃんの古い自転車のカゴは倒れた衝撃でひし形に
「ここ怪我したわよ、膝!」
ズボンで見えなかったが怪我をしたという言葉に顔面蒼白になって
もうどうして良いか分からなくなった
「こんな道を二人で並んで走って、どういうつもり?!自転車弁償しなさいよ!怪我の治療費も払ってもらいますからね!」
自分のせいで、自転車も壊して、怪我までさせて、もうどうして良いか分からなかった
「大学生ね?親の連絡先を教えなさい!全部弁償させるから。早く教えなさい!」
せっかく下宿先を探してくれて、涙目でつい数日前に地元へ帰っていった母親に
大学に入って数日でこんな事件起こしてお金を払わせなきゃいけない
もうね 情けないのとパニックとで私はどうしようもない状態だった


関連記事
[ 2014/04/30 18:01 ] ◆暮らし 自転車 | TB(-) | CM(0)

なぜかトメが「(名前)おばちゃん」と呼ぶのを嫌がって、「(苗字)のおばちゃん、と言いなさい」と言う。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
897: 名無しさん@HOME 2009/09/22 17:15:46

うちの子供たちは私の妹達を「(名前)おばちゃん」と呼ぶんだけど
なぜかトメがそれを嫌がって、「(苗字)のおばちゃん、と言いなさい」と言う。
山田花子だったら、山田のおばちゃんと言えと。

義実家では、ウトの姉夫婦は「(苗字)のおばちゃん、おじちゃん」
ウト兄夫婦は「停車場のおじちゃん、おばちゃん」
ウト妹夫婦は「(住んでいる市)のおばちゃん、おじちゃん」と呼んでいる。
だから、名前におばちゃんをつけるのはあり得ないと言う事らしい。

そんなことまで指示するトメにイラっとして
「うちの子達が私の妹達をどう呼ぶかなんてことよりも、トメさんがコウトさんを
どう呼ぶか気にかけたほうがいいですよ。
40歳過ぎているんだし、人前でちゃんづけで呼んだらコウトさんがかわいそうですよ」と
言った。
すぐに旦那が「そうそう。それだけは直したほうがいいよ。兄さんがかわいそうだ」と
言ったので、トメも何も言わなかった。
すごい顔だったけどw


関連記事
[ 2014/04/30 16:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(2)

コウトが私の車を乗り回し、自爆事故。 ぴかぴかの新車同様にして、請求書をウトメ&コウトにまわしてあげた。



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
696: 名無しさん@HOME 2009/04/26 15:36:16

長男教なウトメに、30代ニートな長男コウト。
テンプレ通りにいろいろやってきてましたが、子供が出来ないのは事実だし、旦那ががんばって〆てくれてるしとスルー。
先月、3日ほど家を空けてる最中にコウトが私の車を乗り回し、自爆事故。
「新車かって返してやんよ!」と騒ぐウトメ&コウトに「修理して新車同様にしてくれたら許す」と菩薩な私と旦那。
コウト&ウトメに「新車同様にして返す」との旨の書面を作らせ、直筆サイン&実印捺させる&その様子を録画。
速攻、知ってるショップに持ち込み、1ヶ月かけて修理してもらった。
「新車同様」にするため、13年前の車に現行型のエンジンを乗せたり(構造計算が面倒だったよ!あと、エンジンって高いね!)
外装を「新車同様」にするために全塗装(ドアの内側までやった!)、他のパーツも変えられるところはすべて替えてみた。
もちろん、内装も全部やった。
ぴかぴかの新車同様にして、請求書をウトメ&コウトにまわしてあげた。
修理合計額、私の車が新車の頃の価格の2倍。これでも激安。
着信がすごいが、知らん。
近々オーバーホールしなきゃなぁ~と考えてた矢先の出来事。


関連記事
[ 2014/04/30 12:01 ] ◆人々 | TB(-) | CM(5)

うちのトメさんも 「おばあちゃんなんて嫌だわ。大ママって呼んで~」とほざいたことがあったな。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
878: 名無しさん@HOME 2009/09/22 14:37:40

初孫であるうち娘が生まれたとき、うちのトメさんも
「おばあちゃんなんて嫌だわ。大ママって呼んで~」とほざいたことがあったな。
察してチャンぽいけど比較的まともな人だと思ってたのに・・・。
そしたらトメより2つ年上だけど見かけが華やかで若く見える私の母が
うまれたばかりの娘と対面するなりトメの前で思いっきり
「孫子ちゃん、おばぁちゃんですよ~!!!」とかまして
見かけ老けてて地味なトメは身の丈を知ってたようでそれ以上無理は言わなかった。


関連記事
[ 2014/04/30 10:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(4)

何が完璧な主婦だよ、テレビ見てレトルトあっためることしかしてねえじゃんか



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
677: 名無しさん@HOME 2009/04/26 13:26:10

義実家に呼ばれて家事やれやれと嫌味付きで言われた。トメコトメはそろってお買い物。

浄水器のカートリッジ抜いてきた。リモコンの電池抜いてきた。
炊飯器と電子レンジのコードを外して隠してきた。
洗濯機のホースに針で穴開けてきた。
買いだめてた粉洗剤すべて大きなプラスチックケースにまとめてきた。
調味料もやろうと思ったら、すでにどろどろべたべた何年前のって感じだったからそこは放置。
トメ愛用のレトルト食品の置き場をかえてきた。

さっき「レトルトどこにやったの、電池の買い置きは」って電話がきた。
他の部分には気付いてないのかと思うとヌカだったが、
何が完璧な主婦だよ、テレビ見てレトルトあっためることしかしてねえじゃんかと怒鳴って電話切った。

一番のDQは、故旦那の遺影と位牌持ち出したことなんだけどね。気付いてないからやっぱりヌカ。


関連記事
[ 2014/04/30 00:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(3)

トメ「おばあちゃんだなんてっ 絶対に嫌っ!」と泣くわ叫ぶわの大騒ぎを巻き起こし、どれだけ説得しても 聞き入れず、最終的に「●●(義実家苗字)のお母さん」と呼ばせるところで 妥協となった



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
850: 名無しさん@HOME 2009/09/21 21:21:39

敬老の日で思い出した。昔語りでごめん。

トメ(当時60代)は「私は若い、年寄り扱いするな」が信条の人。
義兄のところに子供ができたとき、トメは「おばあちゃんだなんてっ
絶対に嫌っ!」と泣くわ叫ぶわの大騒ぎを巻き起こし、どれだけ説得しても
聞き入れず、最終的に「●●(義実家苗字)のお母さん」と呼ばせるところで
妥協となったそうだ。
ちなみに義兄子は実母(トメにとっての嫁)を「ママ」と呼び、区別していた。
孫に「お母さん」呼びさせトメが鼻高々な反面、義兄嫁さんは相当辛かったそうだ。

で、義兄子ちゃんが幼稚園に通うようになった頃、敬老の日にちなんで
祖父母の絵を描くことになったんだが、義兄子ちゃんのには、義兄嫁さんの
両親とウトの三人に囲まれた義兄子ちゃんが描かれていた。
その絵を見たトメ、小さい子の前だと言うのに、ヒステリー発動。
「こんなに可愛がっているのに!」と泣くわ叫ぶわ(ry

しかし、義兄子ちゃん、
「だって●●のお母さんは「おばあちゃん」じゃないんでしょう。だから
 描かなかったんだよ」
とあっさり言い返し、トメを黙らせた。
それ以降も義兄子はトメの察してクレクレもなんのそので敬老の日をトメ限定で
スルーし続け、トメは近所のトメ友が孫からの敬老の日プレゼントを自慢するのを
恨めしげに見ているそうだ。

トメの自業自得だけど、義兄子の発言は今でもトメを除く義実家で語り草になっている。


関連記事
[ 2014/04/29 22:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

コトメのやつ、配属先の直属上司が私だと知らんのにいい気味だwww



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
612: 名無しさん@HOME 2009/04/26 09:59:48

中距離別居のウトメはすっげぇいい人。自分達も大ウトメからいろいろされてたから
その苦労をさせまいと、いい感じの距離を置いていてくれている。
が、大ウトメに取り上げられ、育てられたコトメが糞。
地元3流文系私大英文科(一応、義実家地元ではお嬢様学校という事になってる)
を卒業したことを鼻にかけ、まともな就職もせずに「花嫁修業中v」と義実家でのらり
くらりと生活してる&専門卒・派遣コンボの私を馬鹿にしている。
「学もないし~子供も生めないし~しかも派遣?将来真っ暗だねぇ~pgra」とかナ
チュラルに言ってくる。

コトメが「高学歴の男が働いてるいい会社に腰掛で入って、いい結婚相手捕まえるのv」
と就職活動をはじめた事を知り、コトメの就職活動資料に、某一流企業の求人を混ぜた。
義実家地元に研究所があるために、本社採用でなく研究所独自の求人で、英語が出来る
人募集の奴。
コトメ、嬉々として面接受けて契約社員で採用、2週間ばかり研究所の総務部で研修受け
て明日から配属先で研修だ。あした初めて、本来の上司&同僚と顔合わせww

うふふふふ。
配属先の直属上司が私だと知らんのにいい気味だwww
私、派遣って言っても、研究所の親会社がやってる人材派遣会社の正社員で、特定派遣。
しかも結婚前はその研究所で6年間、正社員勤務だったんだぜ?
元上司に「頼むから残ってくれー」って言われて、莫大な交通費をすべて出してもらうのを
条件に、正社員より時間に融通がつくこの勤務体制にしてもらったんだ~。
派遣といえども、契約社員のコトメより身分保障あるし、給料も上。
研究所内での発言権も上なんだぜ?

明日からいびってやるぜ!覚悟しとけよことめぇぇぇぇぇぇ!


関連記事
[ 2014/04/29 20:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(7)

近距離別居の義母はパートとご近所さんとのウォーキングに精を出し、楽しみは私にイヤミを言うことという人です。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
810: 名無しさん@HOME 2009/09/21 01:07:11

やっと気持ちが落ち着いてきたので…。
結婚3年、夫婦2人暮らし。
夫はこの連休も仕事です。
近距離別居の義母は悪い人ではないものの、絶対良い人でもない。
パートとご近所さんとのウォーキングに精を出し、楽しみは私にイヤミを言うことという人です。
ニコニコ笑って愛想の良いおばさんなので、最初は騙されました。
優しいのでちょっと油断すると手のひら返されます。
今日お彼岸のおはぎ作りに呼び出され、台所に一緒にいた時のことです。
「嫁子ちゃんは毎日仕事してて大変ね。晩ご飯とは作るの大変じゃない?無理しちゃダメよ」
「はい。最近はちょっとだけ手を抜いてます」←疲れてたのでうっかりこう答えた
「ええーっ。息子は仕事頑張ってるのにちゃんとご飯食べさせてもらえてないのかしらぁー?」
優しく笑っていた義母が大声を出したので、リビングにいた義父がやって来ました。
「どうした、お母さん大声出して」
「いえ、別にね。若いし仕事以外にもいろいろお付き合いとかあるんでしょうからね。若い人は好きに楽しく暮らせばいいのよ。でもねぇ、息子にご飯だけはちゃんと作って欲しいのよ。ねぇ、お父さん。嫁子さん晩ご飯作らないんですって!」
手を抜いてるといっても、サラダと煮物だけ自作にして焼き魚買って来るくらいなんですが、もう反論できないくらい義母は騒ぎます。
今日だっておはぎなんて作りたくないのに、なんで来ちゃったんだろう。
騒ぎ立てる義母と、「若い人は炊事なんか嫌いだから仕方ないだろう」と義母を宥める義父。
だんだんアホらしくなってきました。
「あの、もう帰っていいですか?おはぎなんて夫さんも食べないのでいりません。万が一欲しくなったら自分たちで買うので、もうこんなことで呼び出さないでください」
「嫁子ちゃん…?」
今まで一度も逆らったことがなかったので、義母も義父も惚けた顔をしています。
その隙を見て大急ぎで帰ってきました。

夫と話し合い、義実家には当分行かないで良いことになりました。
とても小さいスカですが、自分には精一杯のスカでした。


関連記事
[ 2014/04/29 16:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

「私もどうせ同級生と結婚するならK君とすればよかったのにー、って言われますミャハ☆」



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
602: 名無しさん@HOME 2009/04/26 01:18:49

ぷちー

夫と私は中学高校と同じ学校だった。
といってもその頃の夫は大人しくて女子とあまり関わらない人だったので、
私も名前と顔は一致するけど…程度の、これといった印象の無い相手だった。

一つ年上のコトメが、
「弟も、どうせ同級生と結婚するならAちゃんみたいな可愛くて素直な子にすればよかったのに~」
とにやにやしながら言ってきた。

「そーですねー、私もどうせ同級生と結婚するならK君とすればよかったのにー、って言われますミャハ☆」



DQなのは私は学生時代に本当にKと付き合ってた事と、
コトメがKに惚れていて、4回告って5回振られてる事

↑を思い出したのか、食べかけの柏餅放置して部屋に引っ込んじゃったww
大体Aちゃんは夫とは(同級生という以外)何の関係もない相手だし。
悔しかったらKと結婚してみろwww無理だけどなwwww


関連記事
[ 2014/04/29 12:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

「順番も守れないのに、家庭と子供を守れるのかしらね?」とトメに嫌味を言われた



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
792: 名無しさん@HOME 2009/09/20 16:32:53

結婚準備中にうっかり妊娠した私は確かに悪かったと思うが
「順番も守れないのに、家庭と子供を守れるのかしらね?」とトメに嫌味を言われた
3年後、義妹が未婚のまま妊娠、出産後にすったもんだして入籍
その報告と相手の男の愚痴を言いに来たトメに
「順番守れなくてもちゃんと幸せな家庭を築けてますから、妹ちゃんも大丈夫ですよ!」と爽やかに言ってやった


関連記事
[ 2014/04/29 10:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(2)

音が大きいオナラをすると、いつも私のせいにするトメ。



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
590: 名無しさん@HOME 2009/04/25 16:41:34

音が大きいオナラをすると、いつも私のせいにするトメ。
普段は中距離別居であまり害はないんだけど、盆正月、法事など
人が大勢集まる場所ではオナラが出ると必ずといっていいほど、私のせいにする。
やられるたびに誤解だと言っても、ニヤニヤしながら
「はいはい、そういうことにしておきましょう」とわざとらしい言い方をして
周りには「若いから(胃腸の働きが)活発なのねぇ~」だと。
集まる親戚のほとんどはトメと正反対のまともな人達のため
「嫁子さん(私)のいない時に(音は)してたわよ」と言うもトメは聞く耳もたず。
いい加減うんざりしてたんでこの間、お世話になってるトメ兄夫婦が
やってきた日に、こっそりトメの指定席にあるものを仕込んでおいた。
私はお茶の用意に台所に、トメはお客様(トメ兄夫婦)をもてなすために客間に。
お茶の用意してたら、ぶうううううぅぅぅ~~~っと大きな音w
次いで焦ったようなトメの大声。
「ち…ちが!嫁っ嫁子よ!オナラは全部嫁子なの!!私しないし!」
笑いをこらえながら、素知らぬ顔をしてお茶を出しにいくと
トメが赤くなった顔で「嫁子っ!大きな音がしてたわよ、恥ずかしいわね!」
「はぁ~?なんの話ですか?」シラをきる私に、トメ兄嫁さんが
「トメさん、出物腫れ物ところ構わずって知ってる?
わざわざ人のせいにしなくていいのよ。ガスはお腹に溜まるとよくないから
ガスが出たからって、そんなに気にしなくていいのよ?」
トメ無言w顔をこれ以上ないってくらい赤くして無言www
「そうだぞトメ子。大人の対応で黙ってくれてる嫁子さんに甘えすぎだ」
大好きな兄の追撃にトメ撃沈したらしく、俯いたまま蚊のなくような声で
「…はい」とだけ返事してた。謝罪の言葉はなかったけど、あれ以来
義実家に行ってもオナラを私のせいにされることはなくなった。
毎回〆てくれてた旦那にはこの一件は話してなかったから
不思議そうな顔はしてたけど、なんだか妙に大人しいトメにホッとしてたよw
トメ兄夫婦が来訪する日まで大学イモ(トメ大好物)を差し入れし続けたことと
ブーブークッションの下に更に小さめの風船を仕込んで、
音を大きくさせるたことと、自らお茶出しに志願したことがDQってことでw
トメがふかふかのクッション好きで助かりましたw


関連記事
[ 2014/04/29 00:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

トメは『アタクシは生涯現役で一生を過ごす!最先端の働く女性なのよ』が口癖。



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
522: 名無しさん@HOME 2009/04/24 22:24:51

うへへ~!やってやったぜぇぇぇぇいw
テンプレ通りの嫌みに孫梅攻撃、近距離汚宅の掃除・洗濯・夕食作り。

良ウトは退職しのんびり隠居生活してるが、トメは半分自分の趣味でパートしてる

『アタクシは生涯現役で一生を過ごす!最先端の働く女性なのよ』が口癖。
その癖、私には家事全般を押し付け『働いてもいない主婦ニートpgr』とやる!
ウトも旦那も散々〆るがどこ吹く風

・・で、ウト&旦那許可の下義実家にDQN返しwww
●ドアノブを取っ払った
●部屋中のスイッチにアロンアルファ固定
●懐中電灯の電池&家中の電池とトイペ、ティッシュ撤去
●家電品のリモコン没収
●冷蔵庫の中身とレトルト品回収
●毎朝目覚ましないと起きれないトメの時計回収
●カーテン撤去(外から丸見えw)
●ガス・水道の元栓閉めた●最後に玄関のたたきに爆竹(踏むとパンパン言うヤツ)敷き詰めてきますたwww


ウトさんはこちらで夕食一緒に作り、団らん後旦那と映画観てます

家電がジャンジャカなってたようですが、線引っこ抜いたのでシラネw w w w w w w w w
電話に出ようとする私にウトさんが(`・ω・´)『出ちゃだめっお仕置きにならないでしょ』
って言うのでいいよねw w w w w w w w


関連記事
[ 2014/04/28 20:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(2)

バスが揺れて立ってたオバちゃんの持ってる紙袋が座ってる高校生の 顔面にモロヒットww



胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(64)
357: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/13(水) 14:12:49 ID:Z8P3je0s

昔どっかで書いたかもしれないけど
普段は車通勤なのだが出張のため朝からバスで駅に向かっていた
驚いたことにバスの床に高校生が座っていた
なんだコイツは、と思ったが頭の中に「キレる高校生」「刺殺」「ナイフ」「刃渡り」
「サラリーマン刺される」などと言った単語がよぎりどうしたものかと思案していた
そんな時にバスが揺れて立ってたオバちゃんの持ってる紙袋が座ってる高校生の
顔面にモロヒットww
したらその高校生がキレて座ったままオバちゃんの紙袋を殴った
さすがにコレはちょっといかんだろうと思い高校生の背後に回りしゃがんで脇の下から
手を入れて頭の後ろで手を組んで羽交い絞めにしてから
「オイコラ何してんだ。警察行きたいか?」
と小声で言ったが、高校生は無言だった
どうやら戦意喪失してるようなので、羽交い絞めのまま無理やり立たせて
「病気か?それとも朝メシ食ってねえから力でないだけか?」と聞くと「朝メシ食いました」と答える
ので「じゃあちゃんと立ってろよ」と言って立たせた


関連記事
[ 2014/04/28 18:01 ] ◆暮らし バス | TB(-) | CM(0)

トメさんの針しごとって…



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
783: 名無しさん@HOME 2009/09/20 10:07:02

孫孫うるさいのといやげモノと悪寒アートのコンボの引き取り同居のトメ!
趣味の刺し子やら刺繍仲間には嫁はがさつで針仕事の一つもできないと文句
※私がアウトドア派でしょっちゅうだんなと出かけてしまうのも嫌らしい
こないだトメが趣味の友達家に連れてきてまた私の悪口がはじまりいつもの
「がさつで針仕事も…」が始まったので

「出来ませんねー針仕事!
だってトメさんの針しごとってコン●ームに穴をあけることですよね?
まるっと一箱1グロス全部にちまちま穴あけるなんて大変だし第一もったいないですよ!
あー無理無理。」と、言ってテニスに出かけました。
トメなんかわたわたしてたけどああいう時ってとっさに言葉がでないんだなと思った。
トメ友もなんか微妙な笑み浮かべてただけだった。


関連記事
[ 2014/04/28 16:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

トメ「まぁ…してるのはちゃんとしてるの?」 嫁「え?ちゃんとって?何をするんですか?」



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
777: 名無しさん@HOME 2009/09/19 23:21:15

トメ「そろそろ孫はどうなの?」
嫁「え?どうなのって?どういうことですか?」
トメ「子供を作る気はあるのかなーって思って」
嫁「あーまーそういうのは授かりものですからねー」
トメ「まぁ…してるのはちゃんとしてるの?」
嫁「え?ちゃんとって?何をするんですか?」
トメ「何って…」
嫁「何って?」

うちのトメは、息子夫婦のセッ●スに口出ししてくる割にはハッキリ言えない
察してチャンなので聞き返せば全部話が流れるからラクだ。


関連記事
[ 2014/04/28 10:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

最近トメ友の娘が孫にエラいキラキラDQNネームつけて羨ましがってたトメがエラいキラキラDQNネーム書いた紙を持って来た…



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
407: 名無しさん@HOME 2009/04/24 10:38:14

今妊娠中、お腹の子は女の子。
トメが「亜璃詩亜」「亜瑠杜」「シセリア」「ファミリア」(漢字忘れた)とか書いた紙を持って来て
「これどう?」ってニコニコ言ってきた。
「あ…るしあ?ある…もり?」
「アルシアちゃんとアルトちゃんとシセリアちゃんとファミリアちゃん!どう?」
子供の名前の事ですかね。
そいや最近トメ友の娘が孫にエラいキラキラDQNネームつけて羨ましがってたっけな。

「う~~ん、何か頭悪そう!発音だけで選んで漢字に何の意味もない上に思い入れも無いね!
発音だけで選ぶならポッチャマかヒコザルがいいなーwかわいくってww
でもホントにこれ大昔の暴走族みたい!世露死苦!みたいな?wwww
何かほら、金髪で子供も金髪にして夜中居酒屋とか連れまわしてて、
すっごい非常識で、子供をペットみたいに扱って、
離婚して男と同棲して、虐待死とかさせる親が付けそうな感じ!
犬にでもつければいいのに、こんな変な名前ーアハハハハーー
ああーでも犬でもヤダなーwwwバカっぽくてーwwwwみっともなーーいwww
ファwミwリwアwwwwwねーーよwねーよwwありえねーーwwwww
子供の名前で親の教養や家柄が分かりますよねーー!
一流私立の子はこんな名前の子居ないんだってーーwww
当然だよねーーwwwバカみたいだしーww
家なんか大した家じゃないのに、これ以上落としたくないーーwwww
あ、てか何ですか、これ。
もしかしてトメさんの友達の孫とかの…名前…ですか?」

トメは「ううん、何でもないのよ」ってひきつった笑いで帰って行った。

実際にあるしあちゃんやあるとちゃんやしせりあちゃんやふぁみりあちゃんの親が居たらごめん。
でも悪気はないのよ~?
悪意だけなの~。


関連記事
[ 2014/04/28 00:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(5)

「嫁子ちゃん、赤ちゃんはまだかしら?」 「まだですねー。」 「ちゃんとヤッてるの?」 「やってますやってます!」



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
758: 名無しさん@HOME 2009/09/19 15:23:11

中距離別居の良トメさんとのプチプチやりとり。

結婚してすぐ。
「嫁子ちゃん、赤ちゃんはまだかしら?」
「まだですねー。」
「ちゃんとヤッてるの?」
「やってますやってます!」
「タイミングが悪いとか?」
「授かりものですからねー。出来ると良いですねー(にこにこ)」
「……。」


赤さんがお腹の中に在住時。
「嫁子ちゃん、赤ちゃんの名前考えたのよ(ハァト)。○○なんてどうかしら?」
「良いですねー。今からそう呼んどきます。(お腹に向かって)○○ちゃーん。」
その後旦那によって却下され、旦那が一生懸命考えた名前に決定される。
トメさんちょっとガッカリする。


私が足の小指を強打し悶絶後。
「嫁子ちゃんたら、豆腐の角に頭ぶつけて死んじゃいそうなぐらいドジよねぇ」
「(大笑いしながら)本当ですねえ!気を付けないと、本当にそうなっちゃいそうで恐いですよ~www」
共に笑いあう。



今思えば、開戦していたのだろうか?
でも、その都度スッキリしているので問題はない。


関連記事
[ 2014/04/27 22:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(3)

トメ「肩もんで」 私「嫌ですよ、そんな脂身掴みたくありません」



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
326: 名無しさん@HOME 2009/04/23 20:16:09

なんだかんだと人をこき使うトメに
「肩もんで」
と言われ、反射的に鼻で笑って
「嫌ですよ、そんな脂身掴みたくありません」
と答え立ち上がったら、丁度トメの顔の高さで屁が出た。
「ちょっ・・・くさっ・・なっ・・・」
と言葉にならない様子だったので
「屁の突っ張りはいらんですよ」
と吐き捨てて寝室に逃げてきた。
さっき扉を開けたら
「なんか、ごめんなさい」
のメモと共にお茶と大福が置いてあった。


関連記事
[ 2014/04/27 20:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

バイトしてるコンビニの敷地でシンナー吸ってるアホが2人いた



胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(64)
346: おさかなくわえた名無しさん 2008/02/13(水) 03:06:13 ID:0LcwFXUJ

バイトしてるコンビニの敷地でシンナー吸ってるアホが2人いた
バッカンを何段も積み上げて前が見えない状態で外へ出た
前が見えないフリしてシンナー入りの瓶を2個ともフルパワーで蹴ったった
かたっぽは駐車場のブロックに当たって砕けてたw
何事もなかったように店内に戻った
しばらくしてからアホ2人が店内に来て弁償しろ的なこと言ってきたのですいませんで
したねえって言ってデカビタCをあげた
こんなんじゃない的なことを言い出したので
「シンナーはウチでは売ってないから出てけ。2度と来るな。店に近寄るな。敷地にすら入るな」
とハッキリ言って店から追い出した
それ以降本当に来なくなった

店長、デカビタC自腹は酷くないすか


関連記事
[ 2014/04/27 18:01 ] ◆人々 DQN | TB(-) | CM(3)

まさかトメがDQNネームをすすめてくるつもりだったとは気づかずに言った発言が トメにダメージを与えたwww



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
751: 名無しさん@HOME 2009/09/19 14:42:43

第一子(娘)を妊娠中の頃の話。
「私たちの頃は祖父母が名付けたもんだけど、孫(娘)ちゃんの名前はあんたたちが考えたらいいわ」
と義実家を訪問するたびに言っていたトメ。
名前は付けさせてやる感たっぷりでなんか嫌だなぁと感じつつ、
それでも自分たちで名づけ出来るんだしいいか、と思っていたある時のこと。
「この間テレビに微笑(ニコ)ちゃんとか苺(イチゴ)ちゃんっていう女の子が出てたの。可愛い名前よね」とふってきたので
「そんな奇抜な名前はちょっと・・・。小さいうちはまだしもおばちゃんになって苺ちゃんとか気持ち悪いですよ」
と素直に自分の正直な気持ちを口にした。
そしたらトメ、「うちのお父さんが生まれてくる孫(娘)ちゃんにどうかなって言ってたんだけど・・・」
その場はシーン。
まさかトメがDQNネームをすすめてくるつもりだったとは気づかずに言った発言が
トメにダメージを与えたので軽くスカ。


関連記事
[ 2014/04/27 16:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(3)

このまま離婚するのは悔しい!という 気持ちが競って、悔しさが勝った瞬間、トメの胸ぐらつかんで冷蔵庫に 叩きつけてしまった。



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
323: 1/2 2009/04/23 20:07:47

エネかここか迷ったけど、こちらに投下。
年に数回の事とはいえ、あまりにトメのいびりが酷く、思い切って夫に
訴えるがスルーされた。(「で?」って返されただけ)
その他にも色々あって離婚準備を整えていた矢先、義実家訪問でトメと
二人で昼飯を作りながら、いつものようにずっと嫌みを言われていた。
もういいやぁという気持ちと、このまま離婚するのは悔しい!という
気持ちが競って、悔しさが勝った瞬間、トメの胸ぐらつかんで冷蔵庫に
叩きつけてしまった。
「大人しくしてればいい気になりやがってこのばばぁ。」と小声で威嚇し
汚い言葉を吐きながらぐいぐいと締め上げると、トメ、恐怖のあまり失禁。
トメ放り出して居間に居る夫を「お義母さんが大変なの」と小声で呼んだ。
母親の失態にどん引きする夫。すぐにウトを呼んできた。
妻の失態にどん引きするウト。「なんだ!汚らしい!」と怒鳴るだけ。
誰も尿まみれで腰を抜かすトメに近づかない。
「ずっと様子がおかしいと思っていたんです。病院で検査した方がいいと
 思いますよ。私みたいな他人がいても申し訳ないので帰りますね」
呆然と立ちつくす二人を置いて、さっさと帰ってきた。


関連記事
[ 2014/04/27 12:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(2)

トメ「あの子(旦那)ったら、嫁子さんのどこが好きになったのかしら?」私「いやぁ~、私も聞いてみたいくらいですよー」トメ「まっ!愛されてるとでも思ってるの!?」



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
744: 名無しさん@HOME 2009/09/19 11:46:16

超プチな上にスカかどうかも怪しいが、個人的にちょっと面白かったので。

結婚してまだ半年。結婚前の挨拶に行ったとき、トメは
「この子(旦那)に貴方(私)みたいな人がいてくれて本当に良かった」
など言ってくれた。結婚前から家庭板をロムっていた私は
警戒していたのに嬉しい言葉をかけられて、すっかり
「この人は良トメさんってヤツだったのか!よかった!」と安心してた。というのが前提。

先週、トメが私たちの住んでいる方に用事があるということで
そのついでに3人(旦那、私、トメさん)で軽く喫茶店で会った。
旦那がトイレに立ったあと、軽い雑談ののちトメが
「あの子(旦那)ったら、嫁子さんのどこが好きになったのかしら?」と言った。
「いやぁ~、私も聞いてみたいくらいですよー」とか返した。するとトメは
「まっ!愛されてるとでも思ってるの!?」と言った。
今思えば開戦の合図だった気がしないでもないのだが、そのとき私は
「この人はクソトメじゃない」「嫁いびりはもっと壮絶なもの」という思い込みなどからか
何故か「=息子ったら貴方にちゃんと愛情表現とかしてる?」みたいな意味だと思い
「大丈夫です!毎日毎日ちゃんと好き好き言われてますから!」と返した。

途端にトメは不機嫌そうな顔をして黙ったので、あれ?と思ったものの
旦那がトイレから帰ってうやむやに。
いまだに開戦合図だったのかは定かではないが、どちらにせよ本当のことなので問題はない。
もし先制攻撃だったのだとしたら、トメさんごめんね。
けど先制攻撃だと考えるとちょっとムカムカしたので、個人的にスカっとした。


関連記事
[ 2014/04/27 10:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

トメが乱暴に赤ちゃんを抱きとり「嫁子の子じゃないんだからもういいでしょ!!」って切れた。



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
270: 名無しさん@HOME 2009/04/23 12:47:51

義姉が出産して義実家に居るんだけど、この前初対面してきた。
今まで赤ちゃんに縁がなかったので、間近で見てると
……かわいい。なんだこれかわいい。かわいいとかなんとかそんな言葉で言えないくらいかわいい。
義姉にそう言うと嬉しそうにされた。
で、抱っこさせてもらったら赤ちゃんが「ふ」と言い、
義姉が「あ、嫁子ちゃんをみて「ふ」って言ったねー」とかはしゃいでた。
そしたらトメが何かのスイッチが入ったのか、
乱暴に赤ちゃんを抱きとり「嫁子の子じゃないんだからもういいでしょ!!」って切れた。
義姉も怒ったが「だって嫁子の子じゃないのに!」と
涙目になって、義姉にも赤ちゃんを返そうとせず、何かもう訳わからない感じ。
呆れて「当たり前じゃん。バカみたい。私の子じゃないよ。バカみたい。」と言ったら
一瞬静まり返ったが、義姉が「私の子供だから」とトメから子供を抱き取った。
そしたらトメ「他人なのに抱っこしたがるとかおかしいわよ!」と泣いて部屋にこもってしまった。
悲しそうな義姉に何度も謝られたけど、「義姉さんのせいじゃないので…」と言って帰って来た。
もしも義姉に言われたのなら「ああガルガルってやつか」と分かるけど、
何言ってんのこのババァって感じ。
後で電話をよこして「あの時はね、何かの間違いだったと思うわ」と
訳わからん事言ってきたんで
「他人にはわからない感情ってあると思いますよ?
私も他人なのであなたの考えなんて理解できませんし。
自分の身内の赤ちゃんが、他人の私に抱っこされるのが生理的にダメだったんでしょうね。
もし私に子供が生まれたら分かるかもしれませんが。
とにかくしばらく離れていましょう。私もお会いしたくありませんので」と切った。
ちょっとスッキリした。


関連記事
[ 2014/04/27 00:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(5)

嫁ちゃん、ビールを手酌でバカバカ飲んでたらしい。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
678: 名無しさん@HOME 2009/09/18 10:17:45

続きがないので書いてもいいかな。
プチプチなんだけど。

トメは四姉妹の長女で、自分の実家とはしょっちゅう行き来してる。
トメの母親は、98歳で健在。
トメの甥っ子が、結婚したんだけど、超高齢の大トメは結婚式に出られなかった
から、自宅に嫁ちゃんを招いてお披露目したらしい。
その時に、四姉妹とその子供やらも集まって、うちの旦那と子供
も召集されてた。
その時に、その嫁ちゃん、ビールを手酌でバカバカ飲んでたらしい。
相当、大トメ一族に顰蹙かったみたい。
後日、その話を私にしてきたんだけど「嫁なのにああいう場で
お酒飲むなんて」と言うので
「飲まなきゃやってらんなかったんじゃないんですかね。
姑の実家なんて、正直誰も行きたくないですよ。旦那の実家でさえ
気を使うのに。私はその嫁ちゃんの気持ちわかるな」
と何も考えず言ってしまった。
トメは黙り込んでしまい、以後私がトメの実家に誘われる事は
全くなくなりました。
今まで、誘われてても適当に理由つけて、断ってたけど。


関連記事
[ 2014/04/26 22:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(4)

返事のかわりに無表情でたっぷり10秒ほどトメの目を見つめた後、無言でニッコリしてやった。



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
264: 名無しさん@HOME 2009/04/23 11:58:11

介護疲れの果てに亡くなったとされる元タレントの話をネタに
「実の娘でもこれですものねえ、私も将来霊園でお父さんの墓前で、
なんてことになるのかしらねえ、嫁子ちゃん」
と言いやがったトメ。
日頃から人様の生き死にをうれしそうに嫌味に変えて言ってくるこの婆が嫌いなので、
返事のかわりに無表情でたっぷり10秒ほどトメの目を見つめた後、
無言でニッコリしてやった。
トメ、酒まんじゅう喉に詰まらせかけた。



惜しかった。


関連記事
[ 2014/04/26 20:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

北の大地にいるトメは『お湯で食器洗いをするのは怠け者』って考えの人だった。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
669: 名無しさん@HOME 2009/09/18 08:50:35

北の大地にいるトメは『お湯で食器洗いをするのは怠け者』って考えの人だった。
実際、トメの台所に給湯器はなかった。

結婚後初めて義実家で過ごした正月。私はトメから当然のごとく炊事を言い付けられた。
私は何の疑問もなく、氷水のような水で食器洗いもした。
トメは裏下のついたゴム手袋を使っていたが、私は手の感触が鈍る手袋は苦手。
それに、お湯を使うと手荒れする体質だったので普段から素手であったので水仕事は苦ではなかった。

ところが、その翌年の初秋――
関東にある我が家に孫を見にやってきたトメは、台所での炊事に湯をパンパン使っていた。
冬場にも炊事は水でおこなうものではないのですか、と聞いたら
『湯で洗ったほうが皿が綺麗に洗えるし、水も良く切れる』とのたまった


関連記事
[ 2014/04/26 16:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(2)

うちのトメも菩薩のような顔で陰でいびってきてたので 心配してるフリで菩薩返しwww



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し131【布告】
245: 名無しさん@HOME 2009/04/23 01:49:46

エネスレ読んでて思い出した。
うちのトメも菩薩のような顔で陰でいびってきてた。
だからわざとらしく耳が悪くなったフリをして全て「え?もう一回言ってもらえますか?」で返した。

トメ、二人きりの時にうっかり私の手に熱いコーヒーをこぼす

「きゃあ嫁ちゃんごめんなさい私ったらついうっかりナントカカントカ」

「え?もう一回言ってもらえますか?」

「だから、ついうっかりしてね、コーヒーこぼしてナントカ」

「え?もうい(ry」

「だからね、うっかりしてたからって言ってるじゃないの!」←かなり大声

「え?(ry」

耳が悪いフリはトメと二人の時しかしてないので、トメが夫やウトに訴えてもスルーされてたw
あとはトメを心配してるフリ(おかあさん急にあんな風になってどこか悪いんじゃないか)で菩薩返し。
可哀想なトメとの同居フラグは
「私の顔や声が昔のトラウマのスイッチになってるんじゃないかな?一緒に住めば辛いのはおかあさん」
で回避。
嫁からの仕返しを夫にもウトにも信じてもらえなくなったトメはしばらくしたら本当に痴呆になっちゃった。
まだ50代なのにかわいそうなトメさん。


関連記事
[ 2014/04/26 12:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(4)

トメは家事に厳しく、特に水周りは絶対にお湯を使わせてくれなかった。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其144
641: 名無しさん@HOME 2009/09/17 22:01:33

嫁イビリだったのかどうかが怪しいのでDQNな話ですが。

「トメさんは家事に厳しく、特に水周りは絶対にお湯を使わせてくれなかった。
真冬でも冷水で皿洗いをしないといけないので辛い~でも私は時々だけで自分の家
ではお湯なのに、トメさんは毎日冷水だもんね、ガマンしなきゃと思ってた。
本当は嫁がいないところではお米研ぐのもお湯だったのにねw
でも当時はそう思い込んでたから、同居する時にウトメ世帯の台所にはお湯が出る
ように作ってもらわなかったの!w小さな親切だと思ってたらひどい鬼嫁だったわ!w」
…という話を実母から聞いていて、いざ自分が嫁入りした時の正月にトメさんから
「お皿洗うのにお湯なんか使わないでよ」
と言われ、パーっと実母の顔が思い浮かんでしまった。

そして笑い話のつもりで集まっている義親戚一同にこの↑の行まで全部喋った。
ヨッパの男連中と若い世代は笑ってたけど、婆連中の微妙な顔が忘れられない。
ちなみにトメも「脂汚れが落ちないからっていつもお湯じゃん」と旦那につっこまれてた。
それ以降は平和なので、天然な母にお礼を言っておいた。


関連記事
[ 2014/04/26 10:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(2)
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)