『お話しませんか』って誘ってくれた時、マジ嬉しかったのに…宗教のお誘い(泣)



612: 1/2 2009/03/10 01:59:51 ID:YHDeHlqO

宗教のお誘いを断った。
元々は仕事の同僚で、人見知りな自分を飲みに誘ったりしてくれて、嬉しかったんだが。
話していくうちに宗教の話題が出てきて、まぁその時は『あぁそんなんやってんのか』程度にしか思ってなかった。
その頃自分が仕事を辞めて、暫くしてからついにお誘いがきた。
ぶっちゃけDQN返し。会話は箇条書だ。
で、宗教ネタなんで嫌な人は読まないでくれ。

知人「ねぇ今日、素敵なお話があるのよ」

自分「はぁ…なんですか?」

知人「こんな本読んだことある?(宗教の教本?みたいなのを差し出してきた)」

自分「…いや、ないですね(教本ぺらぺらっと流し読み)」

知人「毎朝太陽に向かってこのお経を唱えるだけで、病気とかよくなっちゃうの」

ここらで『あ!これお誘いだ!』と気付いた。
んで、どっかで見た宗教の断り方を思い出しつつ話し出す。



613: 2/2 2009/03/10 02:02:08 ID:YHDeHlqO

自分「へー!すごいっすね!」

知人「でしょう?うちの娘もこれを唱えただけでね、学校でいじめが無くなったり、勉強が出来るようになったり、恋人が出来たりしたのよ~」

自分「へぇ~。それって娘さんの努力じゃないんですか?」

知人「え?」

自分「いやだから~、いじめが無くなったのも、勉強が出来るようになったのも、恋人が出来たのも、娘さん自身の努力じゃないんすか?
○○(知人)さんは、娘さんの努力を褒めてあげずに、『この宗教の、このお経のおかげだ!』て喜んだんですか?」

知人「…いや…そういうわけじゃ…」

自分「で、なんでしたっけ?この宗教立ち上げた人は偉いんすよね?当然儲かってんすよね?
この本ほら、『物欲などの執着は捨て~』とか書いてありますけど、結局金に執着してんの立ち上げた人じゃないっすか?
んで、貴方も自分を宗教に入れようとしてる。ノルマかなんかあるんだか知らないっすけど、執着すんのやめましょーよ」


614: 612 2009/03/10 02:03:03 ID:YHDeHlqO

多過ぎて怒られたわorz

知人「…」

この辺でなんとなく相手が可哀相になってしまったので、

自分「○○さんが、以前自分を『お話しませんか』って誘ってくれた時、マジ嬉しかったんです。
友人も少ないから、本気で喜んだんすよ。
でも今日、久しぶりに会ったら宗教の話ばっかになってて…あぁ、そういう目的だったんだなと思ったらなんか悲しくなりました」

知人「…ごめんなさい」

自分「うん、まぁでもこれで縁は切りますから。これからは一切連絡しないでください。それじゃ」

それで帰ってきた。
武勇伝でもないな。
切なくなってしまったよ。


615: おさかなくわえた名無しさん 2009/03/10 02:33:02 ID:gEI/xbVU

これで自分の殻が一枚脱げたんじゃないか?
良いか悪いかはわからんがw
good


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2013/11/13 00:01 ] ◆犯罪 勧誘・キャッチ | TB(-) | CM(2)

  1.  

  2. 充分にGJ!だよ
    相手も何か気付いたんじゃないかな?
    [ 2013/11/13 00:44 ] [ 編集 ]
  3.  

  4. これで諦めるとは信心が足りないな。
    いやまじでこいつぬるいなと思ったよ。
    [ 2013/11/13 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)