「○(私)ちゃんのご両親は見ることが出来なかったのよねぇー」 と、私の両親より早く会えた、先に抱っこしたと自慢げに何度も繰り返すトメ。



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し91【布告】
278: 名無しさん@HOME 2008/08/20 16:03:16

プチプチですが、個人的にスカっとしたので。

ウトメそれぞれの携帯の待ち受けは、私の息子が産まれた時の写真。
それを私達が義実家に行くたび見せてきて、
「産まれて2時間後の孫くん(はぁと)」「○(私)ちゃんのご両親は見ることが出来なかったのよねぇー」
と、私の両親より早く会えた、先に抱っこしたと自慢げに何度も繰り返す。

先程自宅でデジカメのデータ整理をしていたら、アポなしでトメが来た。
パソコン等そのままにして迎え、お茶を入れて持っていくとパソコンの前で固まってるトメ。
パソコンの画面に写っていたのは、分娩室で息子を見たり抱っこしたりしている私の母の写真(旦那が撮った)。
「どういうことなの!?」と説明を求められたが、出産した日、陣痛室から母に付き添ってもらったことは話していたはず。
(ウトメが来たときには、徹夜だったのと、ウトメに気を遣って病室で休んでもらってた)
すべて話していたのに、初孫フィーバーですっぽ抜けてたウトメ。
しかも、産院に来たのは出産してから4時間後なんだけど、ウトメの中でどんどん早くなっていったらしい。
私も旦那も時々訂正していたんだけど、まったく聞いていなかった。
落ち込んでしまったトメには悪いかと思ったが、普段から私の両親を見下した言動を取っていたのが許せなかったので、
「母は産まれた直後から抱っこしてましたよ?って何回も言ってるじゃないですか?。」
「私が出血が多くて処置が遅れたのと旦那が怖がったので、私達より先に抱っこしたんですよ?」と言ってみた。
トメは「だって産まれて2時間後に…」と動揺しながら縋りついてきたが、
「旦那が電話したのは3時間後ですよ?計算してみてください」と払い除けてみた。
トメは泣きそうになって帰ろうとしたが、旦那親戚にあらぬことを吹き込まれそうだったので、
お茶を飲ませて落ち着かせ、顔色が戻ったところでトメの手を取り、
「すべてお話してましたよね?だいぶ前の事なので曖昧になってしまったんですね?」
「でも、女性は更年期障害とかでも忘れっぽくなりますから、なにかあったら相談に乗りますよ」とにこやかに脅してみた。
トメは何とか納得したらしく帰って行ったが、さっきからウトからの着信がある。
俺様なウトとは話す気がないから無視。後は旦那に任せる。





279: 名無しさん@HOME 2008/08/20 16:08:19

あーそれは家に帰る途中で記憶のすり替えか、ウトの期限取るのに嘘やったね
旦那さんに○投げして無事に逃げてー


関連記事

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)




ブログパーツ
[ 2014/02/04 00:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)