結婚してからしばらくの間、夫はトメに頭が上がらずかなりの鳩ぽっぽでもあった。



【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し125【布告】
688: 名無しさん@HOME 2009/03/16 18:04:42

オロナインの流れを断ち切って、この間完遂したDQN返し。フェイク入り。


結婚してからしばらくの間、夫はトメに頭が上がらずかなりの鳩ぽっぽでもあった。
その最大の原因が、夫が勤めている会社。
就職氷河期にぶちあたり、かつ色々事情があって就職浪人しかけた夫は
トメの友人が社長を務める会社に伝手で就職。
事あるごとに「お前は真っ当に就職できなかった」「今の会社以外に雇ってくれるところはない」
とトメに恩を着せられプレッシャーをかけられ続け、すっかり自信喪失していたらしい。

私がそれを知ったのは、妊娠して会社を辞めてから。
過干渉で何でも口を出したがる近距離別居トメが、(トメ曰く)生意気で干渉を嫌がる私に
「あの子が仕事してるのは私のお陰、今あの子が失職したら貴方達路頭に迷うわよね?
(だから私に嫁としてつくせ)」
と非常にいやらしい感じに教えて下さった。
あの時のトメのお顔は一生忘れない、何と言うか物凄く御面相が卑しかった。

そうでなくとも夫は薄給でこき使われ、有効な資格をとっても給与に反映されず
休日に突然呼び出され出勤は当たり前、有給を取れば嫌味たらたら、と待遇は最悪。
しかもその会社、親族経営中小企業で杜撰な体質らしく赤字決済出しまくりなうえ
先はないだろうと夫の同僚及び部下が次々辞職して行き
夫より年下がいない=いつまでたっても昇進せず給与も上がらない、という悪循環が生じていた。





689: 名無しさん@HOME 2009/03/16 18:05:28

そこで、渋る夫に「貴方の年齢で資格持ってて勤続年数がこんだけなら、年収は平均これぐらい」
というのをネット上で調べて見せてみた。もちろん現収入の源泉徴収票を横にセット。
余りの格差に呆然とする夫の前で、生まれた子供を抱っこしながら
「貴方良く、『会社このままじゃ経営破綻するかも……』って言ってるじゃない。
そしたら生活成り立たないよ。勿論私も仕事するけど、『子供には母親がついてて欲しい』
っていう貴方の希望には添えなくなる。
沈んじゃう船にギリギリまでしがみついてるより、脱出する手立てを考えよう?
まだ若いんだし、たくさん資格持ってる上に(こき使われて)いっぱい経験積んでるんだもの。
例え収入減っても頑張ってやりくりするから、転職考えてみて。」
と転職サイト見せた。


それから約一年後、色々あったけど夫は見事に他の企業の最終面接合格。
内定ゲットしてウトメに連絡、ちゃんとトメの御友人の社長にも御挨拶した上で
転職し引越し、新天地で家族三人揃って新生活をスタートさせた。
欲目も甚だしいかも知れないけど、この御時世でちゃんと資格及びキャリアを生かした転職して
手当てが充実したお陰で生活も楽にしてくれた夫は、ホントに偉いと思う。



我ながらDQNだなぁと思うのは、結婚式に夫の元勤め先社長重役が勢揃いしており
仲人が夫の元上司御夫婦で、「我が社の未来を担って頂きたい!」と社長直々に祝辞を
頂いていたのに、そんな会社を蹴っ飛ばすよう夫を唆した事。
思えば伝手入社だったから、一社員の結婚式に出席されてたんだなぁ。
でもいくら伝手でも、あんな使い方じゃ逃げられると思います。

あ、面目丸潰れのトメが「これを機会に同居して云々~」って喚いてたから
「トメさんが怒ってて怖い、あまり近くで暮らしたくない」って夫に泣きついて
新会社での勤務地の希望を、義実家近くから新幹線使用lvの遠距離に変えてもらったけど
別にこっちはDQNじゃないか。


691: 名無しさん@HOME 2009/03/16 18:09:05

初支援…遅れちゃった…

でも夫がしっかりしてたからこそ出来た事ですよね。
羨ましいです。
これからも幸せな家族でいられますように!!


関連記事

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)




ブログパーツ
[ 2014/03/09 12:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)