実はトメが嫁子の気に入らない部分をウトが言った事にしてただけだった。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其140
723: 名無しさん@HOME 2009/05/12 11:49:30

戸建ての二世帯住宅に住んでます。
初子妊娠7ヶ月でドライブ旅行に誘われたり、
産後里帰りすれば箪笥漁り当たり前、
ごみ出し予定のゴミ袋は空けてチェック使えると抜き取り、
足音を立てずに若世帯への階段を上がってくる。
トメは観音様のような笑顔で、ウトがこう言ってるから嫁子ちゃんこうしたほうがいいわよ。
という言い回しをするのが大好き。
実はトメが嫁子の気に入らない部分をウトが言った事にしてただけだった。
いろいろあり、現在は最強のスルースキルを取得済み。
ウトメはすでに年金生活、蓄えがありそこそこ暮らしていけるようです。
趣味は庭いじり。猫の額ほどの庭に花や野菜を植えて楽しんでています。
「そろそろ、嫁子ちゃんにも覚えてもらって、畑をやってもらわないととウトが言ってるのよ~」
とトメが言い出したので、
私「そうですね!!夫君は土日暇でしょうがないからどんどん覚えてもらったほうがいいですよ!!」
トメ「嫁子ちゃんにも手伝ってもらいたいのだけど~」
私「無理です。私はどうせ土方の子ですので畑をやるくらいなら
砕石入れて敷いて、ブランコやバーベキューグリルをおきたいですね。
今度の土日に夫君にやってもらいますか?私が伝えておきましょうか?」
トメ「息子は仕事で疲れてるからから、まだいいわ」
私「私も普通に仕事していて、土日は子供の送迎が忙しいんですよ。
いつも窓から私の車がないときを見計らって、二階にくるのに知らないんですか?」
と言ってみた。
あーすっきり。



736: 723 2009/05/12 13:40:01

トメの反応ですが、観音様の顔が般若のごとく一瞬崩れ、しかし持ち直し観音様笑顔に戻り
「そうねぇ嫁子ちゃん忙しいものねぇ。まだ私達が動けるうちは畑はやらなくていいわ」
と言ってました。
「いえいえ、夫君は暇ですから手伝わせたほうがいいですよ。夫君の運動にもなるし」
と能面の顔で返しておきました。
本当にいろいろありすぎて、何を言われても能面の顔で返すスキルを
身につけてから、あまり言われなくなりました。
資金をためて別居も最初のうちは考えましたが、
孫のことは手放しでかわいがってくれるので我慢してきました。
夫ですが、私の我慢の限界のときにはきっちりいい加減にしろと言うのですが
暖簾に腕押しのウトメ。その場では「ごめんなさい息子ちゃん、もう言わないわ。
悪気じゃないの。良かれと思って~」と観音様の顔。
で私のほうが能面返しを身につけちゃったんです。
「ドカチン(土方)の子だから~ってウトが言ってるわ」<実家が建設業
一番いやな言葉でした。


746: 名無しさん@HOME 2009/05/12 19:40:48

ウチのトメも「ウトが言ってたけど~」だった。
ものすごく心配そうに「告げ口は良くないですよ?された方は恨みに思うでしょうし、聞いた方もねえ、不愉快ですし…他人の悪口なんて、信用してる人にしか言わないじゃないですか。まして夫婦間の話が外に漏れてるなんて、ウトさんかわいそうに…
まして他人を悪く言ってることが漏れるなんて、こんなこと聞いたら些細な愚痴もこぼせないですね…」
と、ウトさんに同情しまくった。
その後も「ウトが~」の度に、
「夫婦だからこそ軽口もでるのでしょうに、わざわざ本人に聞かせてるなんてねえ…」
「気楽な会話もできませんねえ、ウトさんお気の毒に…」
と言われた内容全スルーしてウトさんに同情しまくってたら、最近は言われなくなってきた。


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2014/04/04 10:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)