母の気持ちになってみると、それって結構寂しいかも・・と思った。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其140
891: 名無しさん@HOME 2009/05/20 16:59:59

母の日に、実母・義母ともに結構いいものを贈った。
義母は正直つきあいにくいタイプだし、結婚二年目(実質一年強)
の身としてはまだちょっとお互いガードが固い感じ。
野際陽子がいかにも演じそうな、キビキビシャキーンの姑さん。
でも義母の趣味にばっちり合わせたので自信もあったし、
贈った自分の満足度も高かった。
だけど、義母が子供から母の日に何かもらったなんて、
学校行事以外ではこれで二度目だと言う。
(つまり夫が結婚して始まった新習慣。義兄は独身ゆえなにもしないまま)
でも私は現在妊娠中。
母の気持ちになってみると、それって結構寂しいかも・・と思った。

なのでこないだ週末行った際に、
「確かにいいものだけど、どうせ嫁子さんがやってくれだけでしょ、フン」
臭を出されたとき、いつもなら「素直に喜んどけばいいのに・・」で
ちょっとイラっとしちゃうんだけど、なんか不憫になっちゃって。

「いえいえ、2人で一生懸命選んだんですよ~。
一口に○○(義母の好きな某メーカー名)って言っても多すぎて、
どれがいいかな、これが好きそうかなって、すごい迷いました~。
ほらやっぱり私じゃ好みもまだ詳しくないし、やっぱり夫さんがいないと~。
ね、夫さん、すごい時間かけて選んだよね~(と言って目で合図)」
夫もまあね程度で軽く話を合わせ(実際は私に丸投げ)、義母も黙った。
その後も、いかに「夫がちゃんと母の日を考えていたか」を軽く捏造。



892: 続き 2009/05/20 17:01:23

たまにはいいことしたぜ私、とひとり満足。
帰りの車の中でも夫からは感謝されまくりで
「来年はちゃんと俺も参加するよ、気を使わせてほんとごめんな。
俺たちも親になるんだもんな。
もし子供が女の子だったら、本当にお前みたいな娘になって欲しいよ」
なんて神妙に言い出したくらい。

が、昨日義母から夫に携帯で電話があり(そんなこと滅多にない)、
なんだか結婚生活どうなの?みたいな話をしたそうだ。
どうやら義母、私からの「嫁の差し金とかじゃないですよ!
ちゃんと息子からの「母の日」ですよ!」アピールに、かえって
打ちのめされたらしい。
びっくりしたけど、息子夫婦の円満っぷりに直面した気分になり
「息子が、嫁子のおかげで成長している」
という現実を受け止めるほうがダメージでかかったらしい。

ひねた姑だな~と呆れつつ、天然攻撃だった自分にちょっとだけスカw


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2014/04/06 16:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(4)

  1.  

  2. 自己満足臭うざ
    [ 2014/04/06 17:55 ] [ 編集 ]
  3.  

  4. ※1
    不幸なんだなw頑張れw
    [ 2014/04/06 18:11 ] [ 編集 ]
  5.  

  6. 「ひとり満足」ってあるから自己満足の自覚はあるでいいんでない?
    嫁としてはgjかもしれないけど、母親的には捏造話聞かされてまでってあたり、確かにウザw
    イヤミのお返しがウザ返しって新しいわw
    [ 2014/04/07 06:35 ] [ 編集 ]
  7.  

  8. 息子が、嫁子のおかげで成長している」
    という現実を受け止めるほうがダメージでかかったらしい。

    息子が、嫁子のおかげで成長しているってとこが気持ち悪い
    [ 2014/04/07 14:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)