「ずっと不思議だったんですけど「私が若い頃は」ってよくおっしゃいますよね? その「私」ってどなたですか?」



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其147
487: 名無しさん@HOME 2010/01/21 13:33:06

「あの、昔の嫁は苦労したって色々言いますけど、
それって私のお婆ちゃん世代、トメさんのお母さん世代の話ですよね?
水道ありましたよね?電子レンジも炊飯器もガス台もクーラーも全部。
大体トメさんは家付きカー付きババ抜き世代でしょう?
今じゃ考えられない位景気も良かったし。
トメさん昔のブランド物沢山あるじゃないですか。
あれ、結婚してから買ったって言ってませんでした?
大トメさんは(数百キロ離れた県)だし。結婚してからずっとそこに住んでるんでしょう?
確かに昔の嫁はすぐ同居して、さんざん働かされて、旅行にも行けず、
本当、さんざん苦労続きだったでしょうけど、
トメさんが言うような苦労ってトメさん自身経験されてませんよね?
トメさん、ずっと専業主婦でパートも出た事ないって自慢してましたよね?
ずっと不思議だったんですけど「私が若い頃は」ってよくおっしゃいますよね?
その「私」ってどなたですか?」

同居要請、立派な手があるのに家電は贅沢、
嫁なんだから外で働いて外貨稼いでこい、
そして家事は当然嫁の仕事、敬うべきお母様に楽隠居させろ、
孫は私の物だから育ててあげるからよこしなさい、家の孫は家の物、嫁の親の孫と言うな、
海外行くから金出せ、やって当然、だって私は
「婚家に尽くし、今のような便利な物が無い中汗水たらして家事をし、育児をしてきた」
立派な人間だから!

…といってはばからないトメ、黙り込んだw
よくもまぁ、自分の事を棚に上げて人に文句言えたものだ。
まだ穏やかな口調で丁寧な言葉遣いだけど
いつまでもおとなしくしてると思うなよ~



491: 名無しさん@HOME 2010/01/21 14:07:17

すごく…正論ですw>>487


ってかそんだけのこと言うトメに
旦那はどう対応してんだ


492: 487 2010/01/21 16:10:56

>491
「何言ってんの?」って程度かな。
ギャースカ喚くんじゃなくて、
「昔は○○だったのよ~?」とか
「孫ちゃんは家で面倒見てあげるわよ。家の孫なんだから~」
「あら、実家に行くの?ふ~ん…でも孫ちゃんは○○家の孫ちゃんだから気をつけて行ってきなさいね」
と、嫌味口調ではあるけど上品に言ってのけるタイプなんで。
言い方はそうでも内容はとんでもないし、
すっごくしつこく延々と言い続けるからうざい。
ツラツラと話し続ける感じ。
遮ろうとしても、完璧に無視して自分の話をつづけるし…
あ~、でも息子たちに遮られたらちゃんと話し止めるなぁ。
格下の嫁の話なんぞ聞く必要はないって事かな。


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2014/05/19 10:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)