トメに「今後一切、あなたの食事は作りません」と宣言。 トメは「アタシはあんたの世話になんかなりたくないんだ!」と逆ギレ。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其149
752: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/04/29(木) 00:26:33

うちの夫や息子は、食事の時にはほぼ毎回「おいしい」と言ってくれる。
実家がレストランで、両親共にコックで、
私自身は調理師免許を持っているわけでもない素人だけど、
小学生の頃から両親に教わっていたので、多少自信がある。
しかし、昨年ウトが亡くなってから同居になったトメには気に入らないらしい。

同居を始める際にトメの方から「皆が食べる物と同じでいい」と言ったし、
まだ50代で和洋中なんでも好きな人だから、
基本的には全員に同じメニューの食事を出している。

薄口に仕上げたアサリの酒蒸しを夫が褒めると、自分の分に醤油をざぶざぶかける。
「アタシにはちょっと物足りないお味だわ」とぬかす。
和風ハンバーグ(息子の好物)を息子が褒めると、
さんざんつつきまわしたあげくに「変わった料理は怖いから食べない」とぬかす。
だったら普通のハンバーグの方がいいのかと思い、
デミソースのハンバーグを出したら「肉はポン酢とかであっさり食べたい」とぬかす。

夫は「わがまま言うな。皆と一緒でいいって言ったのはオフクロだろ」と叱る。
息子は「食べないならキレイに残してよ。弁当に持って行けるのに」と文句を言う。
私は特に何も言わなかった。ケンカをする気にすらならなかったから。

先日、息子の誕生日に、息子が餃子尽くしをリクエストしてきた。
皮から手作りの餃子で、焼き・蒸し・水・揚げのフルコース。
その餃子に、トメは水をぶっ掛けて食べた。
息子激怒。夫激怒。最後に私もキレてしまった。

トメに「今後一切、あなたの食事は作りません」と宣言。
トメは「アタシはあんたの世話になんかなりたくないんだ!」と逆ギレ。
以来二週間冷戦状態。宣言は実行している。
そして今、トメを自宅(ウトと住んでた家。現在空き家で、貸すか土地を売るか相談中だった)に
戻そうと相談中。こっちだってあんたの世話なぞしたくない。



766: 752 投稿日:2010/04/29(木) 00:51:36

ヌカでしたか。すみません。

ちなみに、同居したいと言い出したのはトメ。
台所に二人の女が立つのは良くないと言ったのもトメ。
嫁子さんは料理が上手だからお任せすると言ったのもトメ。

食事については、同居の際にトメにはトメ好みのメニューで作ろうかと提案した。
素材同じで味付けやら料理法変えるのは特に手間ではないので。
でもトメは「皆が食べる物と同じでいい」と言っていたし、
その裏に何か別の意図があったとしても、察してあげる気は、申し訳ないけどない。

掃除洗濯はトメの分はトメが自分でやってる。
掃除はトメの方が得意で、廊下・お風呂・トイレの掃除もやってくれる。
好きだから任せてと言って、私の掃除の仕方がだらしないとか言われた事はない。
習い事もしてるし、友達もいるみたいだし、暇そうではない。

餃子に水かけたのは、中華は味が濃いからだそうですよ。
つい最近友達と中華街食い倒れツアーをやったような人なのに。

多分私のことがキライなんだと思う。まあそれは仕方ないよね。
ひっぱると荒れる元なので、名無しに戻ります。


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2014/06/05 16:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(3)

  1.  管理人のみ閲覧できます

  2. このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2014/06/05 18:14 ] [ 編集 ]
  3.  

  4. 餃子でそこまでレパートリーあるとか凄い。
    [ 2014/06/05 21:23 ] [ 編集 ]
  5.  

  6. そんなトメなら別居したほうがストレス溜まらないね
    [ 2014/09/15 14:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)