家族構成、出身校、など、さりげなく互いの話になった時に、突然トメが切れた。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其152
392: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/10/19(火) 19:35:29

待ってる隙に、スカ未満の昔話をおひとつ。

改行変、学歴話ですみません。

結婚前に夫と二人で、義実家に始めて挨拶に行った時のこと。



ウト、同居の義兄夫婦ともに、大歓迎してくれて、有効ムードで雑談へ移行。

家族構成、出身校、など、さりげなく互いの話になった時に、突然トメが切れた。

「どうせ、あたしが中学行ってないのを、馬鹿にしてるんだろう」
「女が大学出たからって、偉いわけじゃ無い」

一同、マシンガンの罵倒にびっくり。驚きすぎると、声も出ないのを実感した。

トメは、終戦後の混乱期に必死で働く親を助け、十才やそこらで家事全般と八人の弟妹の面倒を見てきた凄い人。
尊敬こそすれ、とやかく言うつもりは更々無いのに。


良い嫁ドリームと、恋愛フィルターで、頭に花が咲いてた私は、
「大丈夫ですよ、勉強を始めるのに、遅すぎる事はありません」

つい、お仕事モードで言ってしまった、新米中学教師です。

トメに会ったのは結婚式と彼女の葬式の二回だけだった。



401: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/10/19(火) 20:21:14

392 です。
例の件で、どうもトメさんから嫌われたらしく、もう会いたくないと、夫経由で言われました。

ウトと義兄、夫は、何度も私に気を使って謝ってくれたのですが、私自身は特に悪い感情は無く、逆に申し訳無い気持ちでした。

荒れ狂う中学生と、モンペに比べたら、チョロイし。


晩年のトメさんは、公民館の生涯学習に行ったり、同居の孫の公文をこっそりやっていたようです。やっぱ凄い人。

掛け違ったままでしたが、トメさんとゆっくり付き合えば、良い関係を持てたかもしれません。


しかし、ウトも亡くなったいまも、義兄嫁からは、盆暮れに異様に力の篭った贈答品が、欠かさず送られてくるのは謎。


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2014/07/13 12:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(5)

  1.  名無し

  2. 気になるから兄嫁に聞いて見てよ
    [ 2014/07/13 14:05 ] [ 編集 ]
  3.  もう我慢ができなかったんです…。


  4. 突然ごめんなさい。
    母子家庭で8歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
    そんなとき、すごいことを知りました。
    すべて信じて連絡をしてみたら、使いきれないほどのお金をもらうことができました。
    借金を一括で全額返済できるんです。
    冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
    もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
    すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
    [ 2014/07/13 14:36 ] [ 編集 ]
  5.  

  6. チョロイか・・・
    [ 2014/07/13 14:38 ] [ 編集 ]
  7.  

  8. 多分トメさんは、報告者さんの言葉で眼から鱗だったんじゃなかろうか。
    一時の激情で疎遠になってしまったままだったけど、改めて勉強に取り組み出して、充実の晩年だったのでは?
    豪華な贈り物は、そのお礼じゃなくて?
    [ 2014/07/14 20:41 ] [ 編集 ]
  9.  

  10. 自分も「チョロイ」に引っかかった
    揚げ足取りたいわけじゃないけど
    教師だってことに悪い意味で納得
    まぁ義母以外は友好的で良かったじゃん
    [ 2014/09/28 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)