「毎年お前の実家でだけ正月を過ごすのを当然と思うな。 私はお前の実家の家政婦じゃない。」



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その94
32: 1/3 2006/12/12(火) 13:17:26

毎年まるで恒例義務のごとく
それが当然のごとく義実家で正月3が日を過ごしてきた。
今年はせめて2日には帰ろうと旦那と話しているところだったが
昨日トメからの電話で
「今年は私もいろいろたいぎい(しんどいみたいな意味らしい)から
遅くても28日には帰ってきて大掃除からお願いね。バトンタッチするから」
と言われた。

「バトンタッチってなんですか」と言うと
「大掃除と年末の買い出しとお節をそろそろあなたに覚えてもらいたいのよ。
いつまでも私がやるんじゃぁねぇ・・・大丈夫よ教えてあげるから」

旦那と相談中だったからウトメ宅に行くとはまだ伝えてないし
それをさも当然のごとくなだけでも腹が立つのに
雑用全て押し付けて「あげる」態度に腹が立つ。
何かがすーーーっと落ちた気がして自分でも人格が代わったんじゃないかと思った。
「今年そちらにお邪魔する予定はありません。
あなたの仕事を肩代わりするつもりもありません。
私は自分の家の大掃除や買い出しをしますから」と言った。



33: 2/3 2006/12/12(火) 13:18:24

「そんなことはあなたがもっと早めに終わらせておけばいいでしょ」とかなんとか
ファビョっていたが
「今は二度と行きたくない気持ちでいっぱいです。たった今そうなりました」
と言って電話を切った。
それから旦那に
「毎年お前の実家でだけ正月を過ごすのを当然と思うな。
私と子供たちは今年はいかない。私は実家に帰る」とメールした。
気が治まらなくて
「私はお前の実家の家政婦じゃない。」ともつけたした。

旦那にはトメから電話で
「機嫌が悪かったのか嫁子が急にヒステリーを起こして
うちには来ないと言っているがそんなことないわよね?」という意味合いのがあったそうだ。

帰宅後旦那が詳細を聞きもせず
「事情はよく知らないけどいきなりヒステリーはよくないよ」と言い出したので
「事情を知らないなら先に調べるくらいしろ。なおかつその台詞は自分の母親に言え」と言った。















34: 3/3 2006/12/12(火) 13:19:16

「ちょっと落ち着きなよ」などふざけたことを言うので
「私は今までになく落ち着いている。冷静によく考えてみたら
二人ともそれぞれに親がいて実家があるのに結婚して以来
まるで当然のごとくそっちの実家でだけ正月を過ごし
更にそこでまるで私が家政婦であるかのように座るまもなく立ち働く間
夫がお酒飲んで楽しんで妻をねぎらいもいたわりもしないということが
どんなに異常でひどいことがよくわかった。このことについてどう思うか?」
と言った。

「え、そんな急にいろいろ言われても」と不機嫌な顔でとまどいを見せるので
「今まで考えたことがないなら今考えて。その結果次第によっては離婚も考える。」
と言って寝た。
朝からずっと口を聞かなかったがさっき旦那からメールがあり
「仕事中だからメールでごめん。今年はそっちのお母さんがたの都合がよければ
そっちの実家に里返りさせてもらおう。母さんには俺が伝えとく」と書いてあった。

分かってくれたかと涙が出たけど人の感動を打ち破るかのごとくさっきトメから電話。
「お盆にはそっちにも帰らせてやってるのになんて非情な嫁なの。
長男の嫁が実家(義実家)に戻ってきていろいろ手伝うのは当然でしょ!」ときれていた。

「お盆にはそっちにも帰らせてやってるのになんて非情な嫁なの。
長男の嫁が実家(義実家)に戻ってきていろいろ手伝うのは当然でしょ!
一言一句たがえずそのまま夫に伝えることにします。交渉は息子さんとどうぞ」

と復唱して付け加え、電話をきって電話線を抜いた。
昨日はあんなに冷静だったのに今はちょっと動揺してる。


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2014/09/02 22:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(8)

  1.  

  2. おかしいなオチがない
    [ 2014/09/02 23:58 ] [ 編集 ]
  3.  

  4. おかしいな、正論しかない。
    [ 2014/09/03 00:15 ] [ 編集 ]
  5.  

  6. お盆は妻側に帰省
    正月は夫側に帰省

    正論じゃん
    [ 2014/09/03 10:30 ] [ 編集 ]
  7.  

  8. 正月は雑用は全部旦那にやらせてゴロゴロすればいいよ
    いつもあなたがやってることよ?と
    [ 2014/09/03 10:45 ] [ 編集 ]
  9.  

  10. ※3お盆に旦那が家政婦の様に働いてたらね
    [ 2014/09/03 16:06 ] [ 編集 ]
  11.  

  12. てゆーか帰省しなくても良くね?
    あんな糞みたいに混む時期にアホみたいに揃いも揃ってド田舎に行くとか…
    休みは家でゆっくり休めや
    孫にあわせたい〜とか孫を親孝行の道具にするなよ。会いたいなら土日とかにジジババが来ればいい。
    [ 2014/09/03 17:03 ] [ 編集 ]
  13.  

  14. 「たいぎい」の方言で鳥取だと思った。
    鳥取の正月は元々男正月で、女性は休んで男性が家の事するんじゃなかったかなぁ…。
    まぁ、ウチは姑と私がやってたけど。
    [ 2014/09/05 04:09 ] [ 編集 ]
  15.  

  16. ※7
    広島弁でもたいぎい言うよ
    [ 2014/09/05 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)