「あんた、悪い子じゃないとは思うんだけどね。でもアタシ、 ど~~~してもあんたの顔がねぇ…好きになれなくてねぇ…」 結婚以来、何度も何度もトメに言われた言葉。



勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その98
802: 1/2 2007/02/11(日) 15:50:12

「あんた、悪い子じゃないとは思うんだけどね。でもアタシ、
ど~~~してもあんたの顔がねぇ…好きになれなくてねぇ…」
結婚以来、何度も何度もトメに言われた言葉。
私は確かに美人ではないが、顔を合わせるたびに
ため息混じりに言われ続けて3年、さすがにへこむ。
内心ムカムカしてたけど、一応「すいませぇん、ブスでー」とか言ってやり過ごしてた。

昨年、娘が産まれた。日に日に私に似てくる。
ブチャかもしれないけど、私も夫も娘をめちゃくちゃ可愛がっている。
うちの両親とウトも、内心はわからないけど可愛いと言ってくれる。
でもトメは「アタシ、孫って無条件に可愛いもんだと思ってたんだけどねぇ。
あーあ、この子も息子ちゃんに似てくれれば可愛がれたのに…。
どうしてあんた(私)に似ちゃったのかなぇ…。可哀想に…」とほざきやがった。

さすがに我慢も限界で、「可愛くない、可愛がれないと思うなら、もう来ないで下さい。
娘の目の前でそんな事言うなんて、お義母さんは根性が不細工なんですね。
娘を傷つけるような言い方は許せません。帰って下さい。二度と娘には会わせませんから」
自分でもびっくりするくらい、淡々と静か~~~に言っていた。



803: 2/2 2007/02/11(日) 15:51:36

トメ、一瞬理解できなかったようで、まじまじと私の顔を見た後、
「いや、でも、まぁ、そんなに気にしなくても。次の子は可愛いかもしれないし」と、
トンチンカンな事をぬかしたから、思わず
「日本語の意味もわからないんですか?可哀想…」と呟いてしまった。

あらやだそんなつもりじゃなかったのよ~悪気はないのよ~とか言ってるトメを追い出し、
玄関の鍵を三つとも全部かけて、あとは無視。
しばらく外で何か言ってたけど、1時間くらいで静かになった。

夜、夫が帰って来て、「おふくろ追い出したんだって?」と尋ねられた。
私は普通に「うん。○○(娘)の顔が可愛くないから可愛がれない、可哀想って言うから」と答えた。
夫は深々とため息をついて「悪いな…。俺がもっと早く、ガツンと言えば良かった」と謝ってくれた。
夫は何度も何度も、言ってくれてたからね。
生まれたばかりの娘の顔を見たトメが「嫁子そっくりだねぇ…。苦労するよ、この子…」と言った時から。
夫もウトも何度もトメをたしなめて、叱ってくれたのに、聞かないトメが悪いんだ。
その後、こりないトメは何度も来襲してくるけど、一度も家に入れてません。

そういえば、トメを家に入れなくなってから、娘の湿疹がきれいに消えた。
もしかしてババストレスだったのかな…。ごめんよ、娘。


826: 名無しさん@HOME 2007/02/11(日) 16:27:55

>>802です。

私が最近よく似ていると言われるのは愛想を良くしただいたひかる。
まぁ、美人ではないですねw

トメは特別美人ってほどでもないです。
特別ブサイクでもないけど。
ちょっと太った、割とどこにでもいる感じの人です。
ウトさんは昔のなんとかって俳優さんに似て、今でも美男子ですが。


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2014/11/14 22:01 ] ◆人々 トメ(姑) | TB(-) | CM(2)

  1.  

  2. たぶんストレスで母乳がまずくなってて赤ちゃんに
    出ちゃったのかもよ。
    [ 2014/11/14 22:55 ] [ 編集 ]
  3.  

  4. 子供は敏いからね
    ママと自分がバカにされてることをわかってたんだよ
    [ 2014/11/14 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)