「だから、何 が あ る か っ て き い て る ん だ ろ !!!!!」(再)



634: おさかなくわえた名無しさん 2005/06/23(木) 06:50:36 ID:901JXYhs

DQN客というわけではないけれど。。
私はデパート勤務。以前、サービスカウンターに配属されており、そこでは商品券も扱っていた。
扱っているものの性質上、熨斗紙を欠けて欲しいという依頼がが多かった。
ある日いらしたお客様から、「熨斗紙を掛けて欲しいんだけど、なにがあるの?」とおたずねがあった。
なんといっても種類が多いし、お客様が「○○をかけて。」とおっしゃっても、間違いがないように一応用途を聞いてみることになっているので、
「どのようなときにお使いになりますか?」とうかがったところ、
「だから、何 が あ る か っ て き い て る ん だ ろ !!!!!」と、いきなり大層ご立腹。
しかたがないので、
「大変失礼致しました。では申し上げます。
まず、紅白10本の結び切からですが、寿、お祝い、内祝い。5本の結び切ですと、快気祝い、お見舞いで、お見舞いは熨斗がございません。
次に紅白蝶結びは、粗品、寸志、お礼、記念品、内祝い、お中元、ご餞別、ご挨拶、お見舞い。お年賀、お歳暮は今の季節は使いませんね?
白黒ですと、これは熨斗がついておりません。志、御香典、御仏前、御霊前、お礼です。
黄白も熨斗がついておりません。志、粗供養、お礼、満中陰志、御仏前、御霊前。ご用意しておりますのは以上でございます。
今申し上げたもの以外にご希望がございましたらすぐにご用意いたしますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。」
とご説明申し上げたところ、そのお客様はうろたえたご様子で急にうつむいて、
「ケッコンノオイワイナンデスケド、ナニガイイデスカ……。」とお尋ねになった。

私も後で反省。ちょっと言い過ぎたよ。接客業なのにね。




636: おさかなくわえた名無しさん 2005/06/23(木) 08:46:02 ID:MiUlkVm9

>>634
いかん、現場見てたら惚れそうだ


639: おさかなくわえた名無しさん 2005/06/23(木) 09:25:29 ID:18ieBBNv

>>634
GJ。


640: おさかなくわえた名無しさん 2005/06/23(木) 09:31:07 ID:/JwZnvZl

>>639
やっべぇ、責められたい。


635: おさかなくわえた名無しさん 2005/06/23(木) 08:01:12 ID:yaP4W09a

サービスカウンター嬢GJ!
すらすらと説明できてカコイイ!!


637: おさかなくわえた名無しさん 2005/06/23(木) 08:48:06 ID:ByroFx2A

説明した時の口調は「ファンカーゴ」CMばりだったと予想してみる。


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[ 2016/03/20 16:02 ] ◆人々 DQN | TB(-) | CM(34)

  1.  

  2. こんなドラマみたいな展開あるか?
    [ 2013/02/22 12:19 ] [ 編集 ]
  3.  

  4. ※1
    こんな展開はあまり見ないが、こんなおっさんはしゅっちゅう見かける。
    [ 2013/02/22 12:25 ] [ 編集 ]
  5.  

  6. 百貨店勤務経験あるけど、何があるかって聞かれたらまずは答えるけどな~
    自分の質問を無視されたと思って怒ったんじゃないの?
    それから用途を聞けばいいし、お客様を言い負かす意味が分からん。
    [ 2013/02/22 12:46 ] [ 編集 ]
  7.  

  8. どの辺がドラマみたいなんだ
    [ 2013/02/22 13:05 ] [ 編集 ]
  9.  

  10. 別に言い負かしてないし、それこそ報告者は何があるか聞かれたから答えただけじゃん
    別に間違ったことはなにもしてない
    [ 2013/02/22 13:45 ] [ 編集 ]
  11.  

  12. 確かにこのおっさんは横柄で嫌な客だけど、言い負かさずにうまいことやるのが
    仕事だろ。
    「なにがあるんだ?」と聞かれてるんだから、それには何らかのかたちで答えないと。
    寿限無みたいに延々と在庫すべてを答える必要なんかないよ。
    「祝事用から御不幸用まで用途に合わせてすごくたくさんの種類を用意してる。
    用途を具体的に教えてくれれば最適なものをご紹介します」てな説明から始めれば
    角も立たない。
    [ 2013/02/22 14:46 ] [ 編集 ]
  13.  ↑

  14. ですよね。
    この行為を肯定してる人がいる事が怖い。
    自分の考えを押しつけられたら誰でもいい気持ちはしないし、
    やりこめました感が不快ですらあります。
    [ 2013/02/22 15:23 ] [ 編集 ]
  15.  

  16. ※は何言ってんの 言い負かした自分の考えを押し付けたって何?
    この人がしたのは説明だろ

    バカはだまっとけ
    [ 2013/02/22 15:55 ] [ 編集 ]
  17.  

  18. 「どのようなときにお使いになりますか?」と答えるのは普通だと思う。
    用途に合わせて変わる物だし。
    それで怒るってなんなの?横柄な客ってホント嫌
    店員さんはやり込めたのではなく、客にわかるように説明しただけ。
    [ 2013/02/22 16:43 ] [ 編集 ]
  19.  

  20. 狭い世界で年功序列でほんの少し偉くなった人に、こういう短絡的な俺様は多いよ。
    俺様の質問に、先読みした質問で返すと、聞いたことに答えりゃいいんだよ!っていうタイプ。
    この報告者を不快と思う人は、似たタイプなんじゃない?

    まぁ普段コンビニで不祝儀袋を調達していたりすると、そんなに沢山あることも想像つかないかも、だし。
    こんなおっさんの為に、指差しで指示できるカタログや金封コーナーでも用意やれば?とも思う
    [ 2013/02/22 16:48 ] [ 編集 ]
  21.  

  22. しっかしまた古いコピペ持って来たなぁ……。
    [ 2013/02/22 17:34 ] [ 編集 ]
  23.  

  24. 落語の寿限無を思い出した。
    > 紅白10本の結び切からですが、寿、お祝い、内祝い。5本の結び切ですと、快気祝い、お見舞いで、お見舞いは熨斗がございません。
    > 次に紅白蝶結びは、粗品、寸志、お礼、記念品、内祝い、お中元、ご餞別、ご挨拶、お見舞い。お年賀、お歳暮は今の季節は使いませんね?
    > 白黒ですと、これは熨斗がついておりません。志、御香典、御仏前、御霊前、お礼です。
    黄白も熨斗がついておりません。志、粗供養、お礼、満中陰志、御仏前、御霊前。

    これ暗記しとけば何かに使えるかもしれない
    [ 2013/02/22 18:06 ] [ 編集 ]
  25.  

  26. 最初っから「結婚のお祝いで使いたいだけどどういうのがあるかな?」
    って言えばいいだけの話
    店員はエスパーじゃない
    見当違いの※連中のお客様脳が怖ろしいわ
    [ 2013/02/22 18:43 ] [ 編集 ]
  27.  

  28. 新宿駅の話みたいだ

    昔、電話の番号案内に「新宿駅の番号を教えてくれ」と言ってきたヤツがいた
    「どちらの新宿駅ですか?」
    「新宿駅っていったら新宿駅にきまってんじゃねーか」
    「(全新宿駅羅列)」
    「えっと 」  ガチャ切り

    すぐにまた掛かってきて
    「あ、あの、◯◯線新宿駅をお願いします」
    「はい、先ほどの方ですね」
    ガチャ切り
    [ 2013/02/22 18:44 ] [ 編集 ]
  29.  

  30. 8
    言い列ねて説明とは、バカは黙っとけ!
    とお前に言っておく。
    そういう嫌味な対応をする事が
    仕事上で正しいと思ってるんだろ?
    ドアホ
    [ 2013/02/22 19:19 ] [ 編集 ]
  31.  

  32. ワイはこの投稿者を支持するでよ!
    [ 2013/02/22 19:57 ] [ 編集 ]
  33.  

  34. この店員の説明を嫌みだの客を言い負かしてるだの言ってるやつらはアホですか?

    なんというか…説明をいちいちそういう風にしか捉えられないなんて沸点低すぎだし、買い物したことないんじゃないのってくらい幼稚な感じがしたよ
    [ 2013/02/22 20:34 ] [ 編集 ]
  35.  

  36. これにいちゃもん付ける奴は
    この糞オヤジと同じ性格の奴だろ
    [ 2013/02/22 20:36 ] [ 編集 ]
  37.  

  38. 買い物したことのないガキは黙ってろ
    ムカつく客に対してこんなに真剣で丁寧に教えてくれるなんてむしろ店員の鏡だろ
    [ 2013/02/22 20:40 ] [ 編集 ]
  39.  

  40. なんて低レベルな争いなんだ…
    [ 2013/02/22 20:41 ] [ 編集 ]
  41.  

  42. 意見押しつけたとか言い負かしたとか歪んだ頭の人多すぎ
    何があるかって言われたから全部答えただけの話じゃん
    [ 2013/02/24 04:24 ] [ 編集 ]
  43.  

  44. 買い物したことないっていうか、お外にでられないっていうか
    そんな感じの子が※にいるようですね(にっこり)
    [ 2013/02/24 20:13 ] [ 編集 ]
  45.  

  46. 何があるの?って聞かれたんだから、
    いくつか例を見せればいいのに。
    店員の対応が問題ありなんじゃないの?
     どなる客もおかしいけどさ。
    [ 2013/02/24 22:11 ] [ 編集 ]
  47.  

  48. 自分もデパートにいたけど客マジアホばっかだったわwww
    [ 2013/02/25 03:20 ] [ 編集 ]
  49.  

  50. オッサンがちゃんと結婚のお祝いなんですがって聞けばよかっただけ
    主語すっ飛ばして喋るなど馬鹿のきわみ
    [ 2013/02/25 12:28 ] [ 編集 ]
  51.  

  52. 米欄に店員を奴隷だと思ってる馬鹿と、自分で奴隷だと思い込んでいる馬鹿店員わきすぎだろ

    いきなり怒鳴りだす馬鹿相手には良い薬だよ
    [ 2013/02/25 22:47 ] [ 編集 ]
  53.  

  54. 客と店員は対等な立場なのに勘違いしてる日本人が多すぎだよな
    過剰サービスを求める団塊や老害が多すぎで困る

    何があるかと聞かれたら、この対応で間違いない
    結婚用のは何があるかと聞かれたなら、NGだけどな
    [ 2013/02/26 09:31 ] [ 編集 ]
  55.  

  56. こういう客が説明をちゃんと最後まで聞くとおもえん。
    それに最後しおらしくするとも思えん。
    ちんたら説明してんじゃねーなどと怒りだす系じゃなくてヨカッタネ。
    こうやってやりこめたかった、て願望にしか思えない。

    [ 2013/02/26 13:11 ] [ 編集 ]
  57.  

  58. 熨斗とか使った事無くて精々白黒と紅白の二種類で結び方とかは好みで決めるものだと思い込んでたんじゃないかなという気がしないでもない。
    [ 2013/02/27 02:05 ] [ 編集 ]
  59.  

  60. 質問に質問で返すなよ
    [ 2013/02/27 18:33 ] [ 編集 ]
  61.  

  62. 白黒と黄白(関西仏事用)に熨斗がついてないのは当たり前。説明する必要は無い。
    熨斗は「伸し鮑」の簡略形で、なまぐさもので慶事用だから。
    だから仏事用は「熨斗紙」じゃなくて「掛け紙」って言えって教わるよ@和菓子屋勤務
    [ 2013/02/27 22:48 ] [ 編集 ]
  63.  

  64. たまにナマイキな店員が撃ち殺されたりするから俺は穏便に済ませちゃうな…
    [ 2015/01/25 21:49 ] [ 編集 ]
  65.  

  66. 妥当
    [ 2015/02/20 20:58 ] [ 編集 ]
  67.  

  68. 最初から説明しろよっていうけど、ほとんどの場合は最初に祝い熨斗をお願いしますみたいないいかたするし、そうでない場合も何の用途か聞きかえされたら素直に結婚祝いと答える
    聞き返されてキレるのはしょうもないやつばかりだからこの対応で合ってる
    [ 2016/03/20 18:06 ] [ 編集 ]

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