孫がまだやりたそうな目でじいさんを見た。じいさん「うん、やりなさい。」



53: おさかなくわえた名無しさん 03/09/10 12:26 ID:Sa1mG3uG

今、小学生低学年ではやってるアーケードゲームでムシキングってのがあるんです。
で、ある日子供つれてムシキングやりに行ったらその時はあいにく5~6人の
順番待ちだった。自分たちの前には60歳代のじいさんとその孫(4,5才)がいた。
その孫のゲームが終わり自分たちの番ってなったところで、その孫がまだやりたそうな目でじいさんを見た。

じいさん   「うん、やりなさい。」
オレ     (ん?、ちいさい子やし、もう一回ぐらいいいか)

もう一回のゲームも終わり、やっと交代かと思ったら、

じいさん   「500円全部終わったの? 全部やりなさい。」
オレ      「ちょっと待ってくださいよ。みんな並んで待ってるんですよ!」
じいさん   「そんなの仕方ないでしょ。500円渡してあるんだから。」
オレ     「(゚Д゚)ハァ? 」 (ちょっと、キレかけ)

そこへ、うしろのキレイなおかあさんが、じいさんを諭すように静かにでも力の入った語気で

       「一回ずつ交代してくださいね。」
じいさん    「・・・・・・・・」

じいさんと孫は黙って行ってしまった。その後のキレイなおかあさんのニコッ とした笑顔がよかった。




57: おさかなくわえた名無しさん 03/09/10 12:43 ID:7k/gmvSr

>>53
まあ、爺さんの後ろに列んでるモンからしたらスーッとする話だし
実際、長列のできたゲームは1回交代っていう不文律(中には店内規則ある所も)
があるし、まあ当然の順番交代だから客観的にも全く正しい話。

そして、爺さんがボケ老人でなかったら
社会化のできてないいわゆるDQN老人といわれても仕方のない所もある。

ただ、可愛い孫に喜んでもらいたいという爺さんの気持ちも分かるんだよなあ
無分別に甘やかすのではなく、本当に孫が可愛いならキッチリとルールは守れる人間に
なれるよう、その爺さんは孫に教えてあげてほしいね。



64: 57 03/09/10 13:23 ID:7k/gmvSr

一応、伝わりにくい部分があったかも知れないので>>57に補足。
子供や孫が可愛く思えるのは生物学上自然なことだと思う。
ただ、世の中には法律や、たとえ成文規定がないにしろ
暗黙の社会ルールがあるので、それを教えるのが小さい子の
周囲の役目だと思う。

で、問題の話の爺さんについてだが
>>53の話を読んだ限りでは爺さんの責任能力については不明。
だから、もしかしたら爺さんが被補佐人若しくは被補助人の可能性がある。
爺さんが社会的規範を知らない可能性もあるが、一方で民法でいう所の
精神上の障害により、事理を弁識する能力が(著しく)不十分な者で
あった可能性も捨て切れない。
だから、爺さんを擁護するような文になったのが理由。


関連記事
こんな記事も読まれています
おすすめサイトの最新記事(外部サイト)





ブログパーツ
[ 2012/10/13 15:36 ] ◆人々 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

おすすめサイトの最新記事(外部サイト)